Land & Environmental Art
Themes & Movements
Phaidon Press

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

→これはRobert Smithson:The Collected Writings Edited by Jack Flam University of California Pressにも所収されています。括弧内はそのページを記す。(井戸)

P.212(P.101)
Robert Smithson:共通の(普通の、ありふれた)ショベル、不格好に見える穴を掘る装置(手段)、マイケル・ハイザーが「無口な道具」と呼ぶもの、ピッチフォーク(乾草などを投げたりするのに用いる長柄の三叉)、郊外の建設業者によって使われたマシーン、装甲した恐竜の不格好さを持った頑強なトラクターや、単純に土をあちこち押し動かす鋤(すき)。ベンジャミン・ホルトの蒸気トラクター(1885年に発明された)の様なマシーン、「それはイモムシ(キャタピラー)の様にぬかるみを超えて行く。」掘削機械と他のクローラー(キャタピラーで動く重機)は荒れた(起伏に富む)地面や急勾配の斜面を超えて動くことができる。ドリルと爆薬は立坑と地震を作り出すことができる。幾何学的なトレンチ(壕)は、「リッパー」(トラクターに取り付けられた鉄の歯の熊手)の助けで掘られることができる。そのような装置で、コンストラクション(建造)は、破壊の様相を獲得する(帯びる)。おそらく、それが何故ある建築家達がブルドーザーや蒸気ショベルを嫌うのかということである。彼らはその地面(地域、土地)をオーガナイズされた(整った、組織化された)台無しにされたものによる完結していない都市に変える様に思われる。カオス的なプランニング(計画)のセンス(感覚、意味)は、次から次へとサイト(敷地)を呑み込む。
 区画割り(宅地割り)が作らる、しかし何の目的のために?建物はローダー・スコップ(載貨シャベル)によるより画一的な未開地やその場所の上を覆い尽くす鋤ならされた土を引き受ける。破壊物の破片の無形の(定形のない、不格好な)山からの掘削、土ほこりや泥や砂利のミニチュアの山崩れ。ダンプカーは堆積の無限の中へ土をこぼす。巨大採鉱パワーショベルのディッパー(バケット、すくい)は25フィート(7.62m)の高さで、ひとかみで140立方ヤード(105.98㎥)(250トン)掘り起こす。これらの重機のコンストラクション(建造)のプロセスは破壊的な種類の原始的な壮大さを持ち、多くの点で完結した(仕上げられた)プロジェクトよりもよりびっくりさせる。それが道路、あるいは建物であっても。

P.212(P.102)
Robert Smithson:地球の地殻の現実の「破裂(崩壊)」は時々とても人を動かさずにはいられないし、ヘラクレイトスの「Fragment 124」の「最も美しい世界は混乱(錯乱、混同)の中に放り込まれた荒石(瓦礫)の堆積の様だ。」を確認する様に思われる。アートの道具は、あまりにも長く「スタジオ(仕事場、アトリエ)」に制限されてきた。都市は、地球は存在しないというイリュージョン(錯覚)を与える。ハイザーはこのアース・プロジェクトを「絶対的な(無制限の、専制的な)都市のシステムへの代替案」と呼ぶ。

Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://www.google.co.jp/search?q=Michael+Heizer&hl=ja&prmd=imvnslb&source=lnms&tbm=isch&ei=XKQLT-vPCLCviQe9k-yMBg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCMQ_AUoAQ&biw=1400&bih=861
Benjamin Holt(ベンジャミン・ホルト)
http://en.wikipedia.org/wiki/Benjamin_Holt
Heraclitus(ヘラクレイトス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9
Marshall McLuhan(マーシャル・マクルーハン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://www.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Marcel%20Duchamp&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
ダダイズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A0
シュルレアリスム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA