Richard Serra
The Matter of Time
Steidl

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm

Holocaust Memorial Berlin(ホロコースト・メモリアル、ベルリン)
→ピーター・アイゼンマンとリチャード・セラのコラボレーション。(井戸)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Holocaust Memorial Berlin)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Holocaust+Memorial+Berlin%0D%0A+&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.50
Richard Serra:2年間試みた後、私は私が考えていることが追求する価値があると分類し分析した時間を持った。他のものよりもなるほどと思える実験のプロセス(過程)で起こる解答(解法、解釈)がある。即ちそれらは、意味の偉大なエコノミー(有機的組織、理法、摂理)に拠っていて、確立された普通のこと(規範、標準)から外れている。「Scatter Pieces(ばらまかれた破片)」や「Tearing Pieces(裂かれた破片)」を振り返ると、私はまだ図と地の絵画の慣習を受け入れたままであったと悟った。上記のことから、床は平らなキャンバスとして、床の上の要素は図的なものとして見られ得た。まき散らされたマテリアルはエレベーション(正面図)によって提示された問題にアドレスして(取り組んで)いなかった。これを考慮することは実験における矛盾を生む。実験は伝統的なものあるいは取るに足らない(見当違い)のもののワーク(作品、取り組み)を自動的(無意識)に取り除きはしなかった。
 力としての重力と取り組みながら、それはフォーム(形態、形式)の安定性(不変性)を攻撃する一つの方法だと私は悟った。私は、あるストラクチャー(構造)のすべての部分への必然性(必要性)が自明で、固定された接合部のない重力のバランスの状態を確立させようと決めた。伝統的な方法の論理の点からみると、そのワーキング・プロセス(作業過程)は無秩序だ。というのも、彫刻は決して、つくるための計画がもとに戻す状態をもまた含んでいる崩壊のための明白な可能性(潜在性)とともに構築されてこなかったからだ。重力は構築することと破壊すること両方の力である。フォーム(形態、形式)は、対立する重力の力が平衡であるとき、拘束された動きの中で保持されうる。構築する手段としての重力は、無数の、未知の、支えられたコンフィギュレーション(配置、地形、形態)を可能にする。学ぶプロセスは単に、実行することと作ることに基づいている。「私達が真に知ることは、私達が私達自身になる(を作る:make ourselves)、あるいは、私達自身を発見する(悟る)、あるいは、私達自身を経験(体験)することである。」このアフォリズム(警句、格言)は、ヴィーコ(イタリアの歴史哲学者)によるものだが、私が同意する格言だ。しばしば、決意と制作の中にある常識(良識)は、既に存在しない可能性を発生させ可能にする新しいコネクション(結合、関係、結び付き)を可能にするためにわきに置かれなければならない。あなたが改めてあなたのワーク(作品、取り組み)を見て、あなたがあなたの盲点(弱点)を避けるためにしていることとあなたを馴染のないようにする必要がある時期がある。

Giambattista Vico(ジャンバッティスタ・ヴィーコ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B3
Paul Karl Feyerabend(ポール・ファイヤアーベント)
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Henri-Louis Bergson(アンリ=ルイ・ベルクソン)
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Diego Rodríguez de Silva y Velázquez(ディエゴ・ベラスケス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B9
ベラスケスの「ラス・メニーナス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
http://www.google.co.jp/search?q=Marcel+Duchamp&hl=ja&biw=1593&bih=831&prmd=ivnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=5k_kTdWRM4WavAPP7YDuBg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBEQ_AUoAQ
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
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Charles Sanders Peirce(チャールズ・サンダース・パース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9
Ferdinand de Saussure(フェルディナン・ド・ソシュール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
Noam Chomsky(ノーム・チョムスキー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
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Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
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Claude Lévi-Strauss(クロード・レヴィ=ストロース)
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Roland Barthes(ロラン・バルト)
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Sigmund Freud(ジークムント・フロイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88
Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)
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Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
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Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
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Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
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Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
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