Rachel Whiteread
Electa

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_1.html
Untitled(Basement)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_2.html
Ghost(ゴースト)
http://uk.youtube.com/watch?v=gGL5tgqvrg4
Holocaust Memorial(ホロコースト記念碑)
http://fcit.usf.edu/HOLOCAUST/RESOURCE/GALLERY/JP.htm
Monument
http://www.google.co.jp/search?q=Rachel+Whiteread+Monument&hl=ja&prmd=ivnso&source=lnms&tbm=isch&ei=0zK2TYPOLYHorQeIhc3QDQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=1533&bih=867
Water Tower
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1533&bih=867&site=search&tbm=isch&sa=1&q=Rachel+Whiteread+Water+Tower&aq=f&aqi=&aql=&oq=
Village
https://www.google.co.jp/search?q=Rachel+Whiteread+Village&espv=210&es_sm=91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pRWxUoVgy4mVBY73gBg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1452&bih=866

P.55
David Batchelorによるレイチェル・ホワイトリードとの対話

David Batchelor:そう、私達はあなたのスタジオに座っている。私は私達はあなたが作り終えたばかりの新しいワーク(作品)、膨大な数の古いおもちゃの家(人形の家)から作られたワーク(作品)について話すことから始めることができると思う。

Rachel Whiteread:私達は約80のおもちゃの家(人形の家)の中に座っている。これは「Village(村)」と呼んでいるピース(作品)で、私はそれを特にナポリの展示のために作っていて、それは私がずっと長い間作りたかった何かだ。それは基本的に内部からあかりを灯されたとても注意深い(苦心した)ステージ(劇、舞台)だったおもちゃの家(人形の家)のセレクションだ。それらはみんな中古のオブジェクト(もの、客体)で、私が約20年前に集め出したものだ。私はパースペクティブ(遠近法)の中で作用する何かを作ろうと努力した。だから私は異なったサイズのおもちゃの家(人形の家)を探してきた。大きなものは前面に、そして遠のくにつれて、比較的小さいものを置いていった・・・。

David Batchelor:それじゃ、それは丘を登っていく村の様に見え、一続きの曲がった街路があり、すべての建物はまるで谷に入って行くかの様に同じ様に見える。私が知りたいことの一つは、あなたが作品を作る意図でおもちゃの家(人形の家)を集め出したのか?ということだ。

Rachel Whiteread:それらを扱おうという考えはなかったが、私は数年間私のスタジオにそれらを集めてきた。人々はこれらのものをむしろセンチメンタル(感傷的)なものとして捉えるかもしれないが、個人的には私はそれらをかなりの部分ペーソス(情念、悲哀)を含んだものとして、極端に悲しさが興味深く同情(共感)的なオブジェクト(もの、客体)として見ている。

P.56
Rachel Whiteread:それらの幾つかは本当にぶち壊されている。それらはお父さんや、伯父(叔父)さんや、おばあさんや、おじいさんや、庭の小屋でそれらを作ることに熱中したかった人よって作られたものだ。それはぶらぶら歩くリアルな感覚を持っていて、それは夜に数時間を過ごすイギリスの表現だと思う。生活は少し変わった。これらのものの多くが作られたときの1930年代まで広げると、それは人々が彼ら自身楽しむために夜にしたことだった。これだけ多くのこれらのものが作られたとき、あなたはそんなに容易くおもちゃを得ることはできなかった。それは家族とコミュニケーションと楽しみとシアター(劇、舞台)と遊びについてのものである。

David Batchelor
https://www.google.co.jp/search?q=David+Batchelor&espv=210&es_sm=91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4AKxUsftNobRkgWUnYCwDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1452&bih=866
http://en.wikipedia.org/wiki/David_Batchelor_(artist_and_writer)