Architecture Words 1
Supercritical
Peter Eisenman & Rem Koolhaas
AA Publications

Peter Eisenman(ピーター・アイゼンマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Peter+Eisenman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Peter Eisenman)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Peter+Eisenman&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

→アイゼンマンが言うように、ともに構造主義とポスト構造主義を道具に使うピーター・アイゼンマンとレム・コールハースの対話。洋書を読んでいると多くの人が指摘するように特にコールハースはフーコーの影響が大きい。レム自身もエル・クロッキーのインタヴューでニューヨーク時代にフーコーに会ったのを述べている。(井戸)

P.27
Peter Eisenman:あなた(レム)と私はニュートラル(中性的)なプロジェクトを表現的にしようとしているということを私達が同意(承諾)できうると論じてきた。つまり、私はそのようなプロジェクトをしようとしているということはわかっている。ジュシュー図書館案、あるいは、あなたのベルリンのオランダ大使館に戻ると、それらはそれらの存在(もの、本質)の中でスペクタクル(見世物的、壮観)ではなく、むしろ、それらが、空間や、時間(時代)や、人々や、機能等々をまとめあげる仕方の中でスペクタクル(見世物的、壮観)であるとあなたは論じることができ、あなたはそれらの中に一種のニュートラリティー(中性)を見ることができる。レムのジュシューの建物は、スペクタクル(見世物的、壮観)の批評(批判)であり、スペクタクル(見世物的、壮観)なフォーム(形態、形式)の批評(批判)であるから、まさに、一つの規範的な建物であると私は思う。例えば、もしあなたがレムのシアトル公立図書館とフランク・ゲーリーのビルバオ・グッゲンハイムを比較するなら、フランクの建物は、ある仕方でその都市の眺めを構造化(構築)しようと意図されているから、スペクタクル(見世物的、壮観)な建物であると思う。この理由で、それは、ある意味では、ベルニーニの作品(建築)の様に、受動的な見物人(観客、目撃者)を生み出す建物である。ベルニーニは遠近図法的な眺め(視点)をセットアップ(構成)し、フランクの完全な建物(建物全体)はビルバオの遠近図法についてのものである。レムのシアトルの建物は遠近図法とはなんの関係もない、あるいはだから私は論じてきたのだろう。私はそれはむしろボッロミーニに近いから、よりもっと興味深いと思う。ビルバオの遠近画的なネイチャー(性質)と、レムのシアトルの建物の教訓的な内在的なネイチャー(性質)であると考えるものとの間の差異を理解することはとても重要だ。学生達がそれが何であるのか理解することは重要であり、そういう意味(感覚)で、シアトルはビルバオよりもずっとはるかにニュートラル(中性的)な建物であると私は思う。あなたは私には同意しないかもしれないが。

Rem Koolhaas:それは素晴らしい主張だ。(笑いながら)

Peter Eisenman:おお、私は星をもらった!(笑いながら)

Rem Koolhaas:ええ、あなたは他の建築家の中で非常に物惜しみなく時間を注ぎ込み、その上建築の対話(論議、論述)を持続してきたと思う。

Peter Eisenman:ええ、しかし私はそれから学んだ。

→ピーター・アイゼンマンによるレム・コールハースのジュシュー図書館案の分析は「Ten Canonical Buildings: 1950-2000」Rizzoli P.200~P.228に所収されています。(井戸)

The Seattle Public Library(シアトル公立図書館)
https://www.google.co.jp/search?q=the+seattle+public+library&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=G8oqUfeoKcKJlAWGrYGQCA&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1573&bih=861
TRÈS GRANDE BIBLIOTHÈQUE, FRANCE, PARIS, 1989(フランス国立図書館案)
http://oma.eu/projects/1989/tr%C3%A8s-grande-biblioth%C3%A8que
Jussieu Library by OMA(ジュシュー図書館案)
https://www.google.co.jp/search?q=Jussieu+Library+by+OMA&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9NUqUe6_DMzhlAXU2oCIDw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1573&bih=861
Casa da Música Porto by OMA(カサ・ダ・ムジカ ポルト)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Casa+da+M%C3%BAsica+Porto+by+OMA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&bvm=bv.42768644,d.dGI&biw=1573&bih=897&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=V9YqUa7qCsjOkAWd7YC4Bw
Frank Gehry(フランク・ゲーリー)
https://www.google.co.jp/search?q=Frank+Gehry&espv=210&es_sm=91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lBXKUsmjFojolAXvrYCwBA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1452&bih=902
Bilbao Guggenheim(ビルバオ・グッゲンハイム)
https://www.google.co.jp/search?q=bilbao+guggenheim&espv=210&es_sm=91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VxzKUryRBJCclQX8KQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1452&bih=902#es_sm=91&espv=210&q=Bilbao+Guggenheim&tbm=isch
Gian Lorenzo Bernini(ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B
Francesco Borromini(フランチェスコ・ボッロミーニ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8B
Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AA
Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Constant+Nieuwenhuys&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
Charles Sanders Peirce(チャールズ・サンダース・パース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
Ferdinand de Saussure(フェルディナン・ド・ソシュール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
Claude Lévi-Strauss(クロード・レヴィ=ストロース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%EF%BC%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA
Louis Althusser(ルイ・アルチュセール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB
Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AB