El croquis 154 AIRES MATEUS 2002-2011

Aires Mateus
http://www.google.co.jp/search?q=Aires+Mateus&hl=ja&biw=1747&bih=898&prmd=ivnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=FsWbTZvcM8yXcZrI8N8F&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBcQ_AUoAQ

P.12
Manuel and francisco Aires Mateus :しかしながら、私達の出発点はこれらのサイト(敷地)の拒否で、文化センターはその都市(街)への出入口つまり、その町の中心部といっしょになったユニークな(唯一の)接続ポイントであるべきだということから出発していた。私達は文化センターが旧市街の境目に挿入することによってその都市(街)全体が変形されうるだろうと信じていた。しかし私達はまさにその建物を主要街路に置かなかった。つまり私達がしたことは主要街路をその建物の中に送り込むことだった。所有地はその街路の両サイドに買い上げられ、基礎のレベルで繋がれた。今その街路を下って歩いていくすべての人は、たとえ彼らが実際にその建物に入らなくても、その建物を通り抜けていき、それを楽しんでいる。
 Sine市の様な規模の都市では、文化センターは十分に利用されていない施設になりがちだ。だから私達はその街路の片側には図書館を設置する事は素晴らしいだろうと思った。それは透明で、パブリックなフロアでとてもよく作用する。なぜなら新聞や、本や、インターネットとともにあるもの、それは全住民すべてに提供される何かを持っているからだ。それはその都市(街)への明らかな掛け橋だ。私達はその街路の反対側に、街路のレベルより僅かに下にコンサート・ホールを設置した。それは大きなショーの要求を満たさない施設だ。だからそれはまた都市にたいして透明でありえる。内部の人々は通りがかりの人を見ることができ、同様に背景の海を見ることができる。私達はその建物をその街路の生活にアンカーする(つなぎとめる)ためにこれらの2つのシステムを使った。
 私達はまたそのサイト(敷地)の受容力(能力)を最大限生かさなければならないとも信じていた。その建物の高さの参照ポイントはSine城だった。そのコンテキスト(文脈)とのこの連続性は外装材の選択にも及んでいる。私達は、その城と同じlioz石を使い、それはこれがまた旧市街の例外的な建物でもあるということを明白にした。そのアイデア(考え、観念、イデア)はエンクレーヴ(包領、飛び地)へのこの価値のある解釈(説明)を与えるためだった。

Sines Cultural Centre
https://www.google.co.jp/search?q=Sines+Cultural+Centre&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0OVXUJWFD4ramAW3y4CgBQ&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1519&bih=886
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Martin Heidegger(マルティン・ハイデッガー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88
Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC