El croquis 73 Zaha Hadid 1983-1991(El croquis 52+73+103 Zaha Hadid 1983-2004)

Zaha Hadid(ザハ・ハディド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Zaha+Hadid&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5&gbv=1
You Tube(Zaha Hadid)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Zaha+Hadid&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.8(P.28)
Zaha Hadid:その建物(ヴィトラ消防署)は、一連の壁と平面(水平な断片と垂直な断片)で作られていて、それらは、異なったヴォリュームを生み出しながら、結果として縮んだり拡張したりし始める。私達は投影された(計画された)空間、プロジェクション(投射、投影)に基づいた空間を持ちそうなものは何かに興味があった。

P.9(P.28)
Zaha Hadid:凍結したムーヴメント(動き)をなぞることができる空間の中にいる様なとは何なのか?ムーヴメント(動き)の中にいるようであるが、同時にプロジェクション(投射、投影)や凍結した瞬間でもある空間。

→リチャード・セラと同じくカジミール・マレーヴィチのシュプレマティズム(無対象感覚絶対主義)の影響。(井戸)

Luis rojo de castro:この特別なプロジェクトはあなたの完全なコントロールの下で建てられた。それはあなたがそれをデザイン(設計)した時に心の中に持っていたものを達成しましたか?

P.9(P.29)
Zaha Hadid:プロジェクトに対して多くの側面があり、建設の間それらの幾つかは解消し始め副次的なものになり幾つかのものは主たるものになる。私はそれは二つのことを示していると思う。一つは、あなたの目的を成し遂げることはそんなに困難なことではない、何故なら建築技術は日々より進歩してきて、あなたはあなたがしたいことは何でもすることができる。しかし同時に、スケール(規模)に於けるジャンプ(飛躍)の為に、あなたが建てた時あなたに驚きをただ与えるだけしかできない幾つかのものもある。

Luis rojo de castro:あなたは内部と外部の間の差異を融解することについて話してきた。この論点はまた同時にCardiffのデザイン(設計)の中にも存在しましたか?

Zaha Hadid:Cardiffでは私達はそれ自身の上に存在するある世界を創作しなければならなかった、何故なら今その敷地は物質的に存在しないからだ。私達はこの建物を世界的な状況の中にどの様に置くかという論点を追求したかった。その都市の為にこの建物は何を意味すべきなのか、と同時にあなたは新しいオペラハウスをどのように扱うのか。私達はオペラハウスは一つの大きなマッス(塊り)であるというアイデア(考え)から離れたかって、その様にする為の方法は建物のマッス(塊り)を貫通することによってであった。そのマッス(塊り)に切り込むことによって、それを貫通することによって、あなたは光と空気をそれの中にもたらす。しかし、それが地面から持ち上げられ、同時にまた事実上透明であるというセンス(感覚、意味)で、それはプリミティブな(原初の)ブロック(塊り)ではない。だからそれは4分の1の様な状況のアイデア(考え)に公然と反対する(寄せ付けない、越える)。

→リチャード・セラやゴードン・マッタ・クラークの様だ。

P.10(P.29)
Zaha Hadid:Cardiffプロジェクトでは、私達は、敷地の中に街路の生活を引き入れる為に、それ自身のまわりとその敷地のまわりでそれを包みながら、まるでそれがアヴェニュー(並木道、大通り)かの様にネックレスのアイデア(考え)で取り組んだ。このセンス(感覚、意味)で私達は二つのルームを創り出し、一つは屋内で(それはバブル(泡、半球形)で、都市の為のパブリックなルームであり)それはホワイエである。そして別の空間は屋外で、内部の中庭空間であり、それは広場の様で、都市の一部である。だからこれらのムーヴ(動き)とともに、私達は都市の空間を増加する。あなたはホワイエを通り抜けてオペラハウスに入っていくことができるだろうが、あなたは同時にまた、実際オペラに行かなければならないことなしに、屋外の空間を占有しながら、その建物に入ることができるだろう。それはオペラハウスのタイポロジーに公然と反対する(寄せ付けない、越える)が同時にまた都市のタイポロジーとも結合する。

Vitra Fire Station(ヴィトラ消防署)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=Vitra%20Fire%20Station&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ・クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Aldo Rossi(アルド・ロッシ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88