Robert Smithson
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
University of California Press Berkeley los Angeles London

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
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美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.83
MR:デュシャンとレオナルド(・ダ・ヴィンチ)のコンテキストの中の機械論的さによってあなたは何を意味していますか?

RS:大ガラスを取り上げて、言っていこう。それは機智(頓智)のある方法とあなたが呼ぶことができるものの中に演ずるセックス(性)を機械化しようとする試みであると見える。そのコネクション(結合、関係)はすべてまるっきりサスペンド(宙吊りに)されていて、だからそれは一種の超越するメカニズム(機構、機械装置)のようである。彼は制作(物)それ自身を超越しようとしている。それがレディーメイドの真実だ。他の言葉で言えば、彼はオブジェクトを製造過程から取り出して、それは孤立(分離)した。彼は貴族的な人を演じているようだった。そして、これはニューヨークのアーティスト達に多大な影響を与えたように思われる。そしてそれでそのセンス(感覚)がある・・・。

→ドゥルーズとガタリの「欲望と物が一体となったつながりである実在」つまり「マシーン(機械)」としての世界認識を思い浮かべるが、何が似ていて何が違うんだろう?(井戸)

Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
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Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-F・lix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA

MR:あなたは彼をダンディー(だて男)と考えていますか、19世紀(シャルル)ボードレールの感覚で?

RS:ああ、私はいくらかはそれがあると思っている。私はそれはいつも大きなアピール(魅力)を持ってきたと考えている。なぜならアーティストは、ある程度は、いつも彼のクラス(階級、上流社会)を超越しようとしているからであり、私は彼はそれに熱中していた(巻き込まれていた)と思っている。一つのポイントとして、彼は王よりもむしろパトロンであるとさえ彼は言った。「Art and Artist」のデュシャン特集号でのインタヴューを思い出すと、彼がアートをファンタスティクな(すばらしい、空想的な)ものとみなしているとさえ彼は述べた。私は彼がだれにそれを言ったのかは思い出せない。それからあなたが得られるものは、全体としての系統である、特にアーモリーショーからの。そこで彼はジャスパー・ジョーンズによって再発見され、それであなたはジャスパー・ジョーンズとともに生き返った一種のデュシャンを持っている。

MR:あなたはあなたがデュシャンについて言ったことのいくらかはジャスパー・ジョーンズにも真実であると考えていますか?

RS:ああ。

MR:エリート主義に関しては、軽蔑する?

RS:それはそんなに酷いことではなく、あなたが言わんとしていることの方がよりしけたことだ。

MR:エリート主義としての作品は?

RS:ええ、彼は一種の貴族的なスタンスとしてとらえられていて、それにもっとけちな(強欲な、あさましい)エッジ(鋭さ)を与られていた。それにこの影響はロバート・モリスの作品にかなり浸透した。私はそれをDuchampitisと呼んだものだ。他の言葉で言えば、彼の作品の中には実行可能な論理(弁証法)がない。なぜなら彼は疎外されたオブジェクトをトレード(交換)していて、このオブジェクトに特別な種類の当惑(煙に巻くこと)を与えているからだ。ジョーンズもまたこれをしている、絵画とのコンビネーション(組み合わせ)の中で。デュシャンは絵画を拒絶してきた、しかし、ジョーンズはそれに少し何か他のものを与えた。それは私が思うに、その作品のプロセスの完全な否定である。それもまたまさに機械的である。それはポップ・アートと多いに関係していると考えている。しかし、それはレディーメイドを超越することと関係していて、そのセンス(感覚)では、ジム・ローゼンクイストはビルボート(広告板)を超越しているし、アンディー・ウォーホルは缶詰めの商品をを超越しているし、ジム・ダインは金物店であなたが買うような道具を超越している。

Charles Baudelaire(シャルル・ボードレール)
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Armory Show(アーモリーショー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
Jasper Johns(ジャスパー・ジョーンズ)
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Robert Morris(ロバート・モリス)
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Jim Rosenquist(ジム・ローゼンクイスト)
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Andy Warhol(アンディー・ウォーホル)
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Jim Dine(ジム・ダイン)
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