Richard Serra:Writings Interviews
The University of Chicago Press
Chicago and London

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm

Peter Eisenman(ピーター・アイゼンマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Peter+Eisenman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Peter Eisenman)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Peter+Eisenman&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Holocaust Memorial Berlin(ホロコースト・メモリアル、ベルリン)
→ピーター・アイゼンマンとリチャード・セラのコラボレーション。(井戸)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Holocaust Memorial Berlin)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Holocaust+Memorial+Berlin%0D%0A+&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.152
Peter Eisenman:私はあるオブジェクト(もの、客体)の言語に絶した状態の一部としてストラクチャー(構造)の概念に取りかかることを試みている。そのストラクチャー(構造)それ自身のプレゼンス(現前性、存在、実在)はアートの保証(担保)ではない。ストラクチャー(構造)からアートにするものは何か?それはあなたがあなた自身を関係付けているものの様に思われる。

Richard Serra:私はそれを容認するかもしれないが、それは私が私のワーク(作品、取り組み)の中にプログラム(計画)したものではない。私は問いの中にそのコンテキスト(文脈)を明らかにする(定義を下す)ストラクチャー(構造)を選ぶことに最も興味がある。

Peter Eisenman:しかしあなたはそれらのあなたの選択よりもそれらの自己-選択(自主的選択)に興味があるのでは?あなたは恣意的な(気まぐれな、任意の)選択をしない。つまり、それらは可能な考古学の範囲からそれら自身を選ぶ。

Richard Serra:私は困惑している。それらはそれら自身を選ばない。それらは問題を公式化(定式化)し解釈(解答)について決定をしている人の責任である。あなたはストラクチャー(構造)をなんとかして受け取るために私がそこにまさにいることを含意しているのでは?

Peter Eisenman:いいえ。あなたは受動的(受身)ではない。私はあなたが別の(新たな)活動(行動)に乗り出していると論じている。あなたは創作(創案、発明)したり、あるいは選択したりしないが、むしろ可能性の範囲の覆いを取る。

Richard Serra:含意(言外の意味)によって、選択された解釈(解答)はある問題に対しての可能な解釈(解答)すべてを解く(解決する、決める)試みである。如何なる確信(確実性)も決してないが、決定(選択)のプロセス(過程)はコンテキスト(文脈)によって異なる。

Peter Eisenman:あなたは「Rotary Arc」を創作(創案、発明)したのではない。あなたがそれを見つけた(見いだした)のだ。それは前もって存在していたんだ。

Richard Serra:この世界に前もって存在していたって?それは奇妙にもカルヴァン主義に聞こえる。

Peter Eisenman:いいえ、コンテキスト(文脈)の中に、そして彫刻のユニヴァース(領域、宇宙)の中に、前もって存在していた。

Richard Serra:いいえ。傾いた弧は彫刻の歴史あるいはレパートリー(蓄え)の中には存在しなかった。

Peter Eisenman:それは前もって存在していた。それはそこにあって、あなたがそれを見つけたんだ。

Richard Serra:どこに?

Peter Eisenman:それは概念的に前もって存在していた。あなたがそれを「生じ」させる前にそれを概念化する(概念的に説明する)ことはできる。あなたが絶えず言及する内在(固有、生得、天与、内属)、つまり、彫刻の内在(固有、生得、天与、内属)、ランドスケープの内在(固有、生得、天与、内属)、オブジェクト(もの、客体)の内在(固有、生得、天与、内属)、あなたはそれらが前もって存在し、あなたのワーク(作品、取り組み)がそれらに実体(物質)を与えたとは思わないのか?

P.153
Richard Serra:私の彫刻の概念はファウンド・オブジェクト(見つけられたもの、客体)であるとは思わない。それらは創作(創案、発明)である。勿論それらは彫刻の伝統や歴史と関係しているが、それでもやはりそれらは創作(創案、発明)だ。

→フーコーの「知の考古学」の影響。(井戸)

カルヴァン主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9
Tilted Arc(傾いた弧)
https://www.google.co.jp/search?q=tilted+arc&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=68pfUKujOKzJmQXonYCIDQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1519&bih=886
James Joyce(ジェイムズ・ジョイス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%B9
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
http://www.google.co.jp/search?q=Marcel+Duchamp&hl=ja&biw=1593&bih=831&prmd=ivnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=5k_kTdWRM4WavAPP7YDuBg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBEQ_AUoAQ
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Charles Sanders Peirce(チャールズ・サンダース・パース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9
Ferdinand de Saussure(フェルディナン・ド・ソシュール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
Noam Chomsky(ノーム・チョムスキー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
Claude Lévi-Strauss(クロード・レヴィ=ストロース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%EF%BC%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88
Sigmund Freud(ジークムント・フロイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88
Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)
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Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
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Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
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Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
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Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
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