Richard Serra
The Matter of Time
Steidl

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm
Hal Foster(ハル・フォスター)
http://en.wikipedia.org/wiki/Hal_Foster_(art_critic)

P.23
ハル・フォスターによるリチャード・セラへのインタヴュー

1、他の方向への歩み

HF:あなたの始まりから始めましょう。

RS:私は比較的孤立した背景からきている。周りはまばらな港地域の砂丘の中の家で育ちながら、私は世界の外の限界の概念を殆ど持っていなかった。私はそんなに旅行もしなかった、たとえサンフランシスコのダウンタウンへ行くことでさえも大イベントだった。読書は他の言語を通して他の場所を探検する方法だった。

HF:それではあなたの文化的歴史の最初の感覚はアートを通してよりも読書を通して出てきているんですね。

RS:はい。私は東海岸にやって来るまでセザンヌを見たことがなかった。つまり私はサンフランシスコで一組のマティスを見たことがあったが、私にはヨーロッパのアートの歴史の背景が本当に殆どなかった。サンタバーバラのカルフォルニア大学で、私がRico LebrunとHoward Warshawとともにドローイング・コースをとっていた、彼らは二人とも壁画家で、彼らはとてもメキシコの画家、特にJose Clemente OrozcoとDavid Alfaro Siqueirosに興味を持っていた。サンタバーバラでの2年目の間、私はグアダラハラ(メキシコの都市)からメキシコ・シティにヒッチハイクで下った。私はグアダラハラのHospicio CabañasにあるOrozcoに、その作品の混ぜ物のない(透き通った)力に、それが包んでいる、周りを包んでいる方法に、そして建築の中に開けられた穴に深く印象付けられた。
HF:そのコミュニティー(共同体、社会)との結びつきは同じようにあなたに印象付けましたか?

RS:はい、彼らの作品は表現的で建築的なものと同様に社会的で政治的な含意(潜在的重要性)を持っていて、それはアートの為の膨大な大志とともに為されていた。これらの壁画はそれらのフレーム(額縁、枠組み)によってあまりにも抑制された様に見られる私が勉強していたり雑誌の中で見ていた絵画を作っていた、つまり絵画制作と同様であり、「如何に絵画を描くか」と同様であった。メキシコの作品は別の方向へのステップだった、そしてアートをその時間(時代)の指図の外部にする方法があるだろうということは私に衝撃を与えた。しかしあなたが若い頃、あなたはどの歩みが別の歩みを導くのかわからない。

HF:私はこれは1959年ぐらいだったと思う。その観点であなたはポロックを見たことがありましたか?あるいはその感覚(意味)に介入されていない壁画家に出会ったことはありましたか?

RS:そういう人は知らない。

HF:メキシコでの出会いはあなたがしたかったことをどのように変えましたか?

RS:その当時、LebrunとWarshawはサンタバーバラの美術館の図書館の中庭で壁画に取り組んでいた。彼らは壁を半分に分割し、一人が一方をもう一人がもう一方に取り組んでいて、各々はもう一方がしていることに応答していた。私は毎日その壁画が展開していくのを見に行った。ここで再び私は絵画が建築と関係しえ、単純に交換する(交換される)オブジェクト(もの、客体)になる必要はないことを見た。同じ美術館で私はヨーロッパのモダニズムのWright Ludingtonコレクションを見たもので、それは膨大なピカソのドローイングを含んでいた。だから私はヨーロッパのモダニズムが何についてのものかといういくつかのアイデア(考え)を得た。

→アートを時間(時代)の指図の外部にする方法とはどういうことなんだろう。デリダがフッサールから出発して「不在」の現象に至った様に、アイゼンマンやコールハースは近代の建築の当り前のルールを疑うことから出発して「不在」が起こす空間の「強度」つまり「エキサイティングさ」に向かったのだが、セラはそれでもなお現象学的で身体的な視点に留まるのだろうか?あるいはその上に何か「不在」のような視点が重ねられているのだろうか?(井戸)

Paul Cézanne
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Paul+C%C3%A9zanne&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Henri Matisse
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Henri+Matisse&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Rico Lebrun
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=jD7&q=Rico%20Lebrun&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Howard Warshaw
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Howard+Warshaw&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
José Clemente Orozco
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Jos%C3%A9+Clemente+Orozco&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
David Alfaro Siqueiros
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&ei=0VSjSaqqFIPI6gPOpfS4Cg&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=David+Alfaro+Siqueiros&spell=1
Hospicio Cabañas
http://en.wikipedia.org/wiki/Hospicio_Caba%C3%B1as
Jackson Pollock
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Jackson%20Pollock&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Pablo Picasso
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Pablo%20Picasso&revid=886051397&ei=3WWjSf7NLI-1kAX5jJ25BQ&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi