Richard Serra:Writings Interviews
The University of Chicago Press
Chicago and London
Richard Serra(リチャード・セラ)
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YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm
Peter Eisenman(ピーター・アイゼンマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Peter+Eisenman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Peter Eisenman)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Peter+Eisenman&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Holocaust Memorial Berlin(ホロコースト・メモリアル、ベルリン)
→ピーター・アイゼンマンとリチャード・セラのコラボレーション。(井戸)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Holocaust Memorial Berlin)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Holocaust+Memorial+Berlin%0D%0A+&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
P.147
RS:私のピース(作品)のすべては、もしそれらが地面や大地の中に設置され埋め戻されたら、倒れないだろう。固定具と基礎の理由は市や連邦の官僚制度等々によって規定された技術的な法律を満たすためである。
P.148
RS:例えば、「Rotary Arc(回転する円弧)」は市の法律に合うように基礎を持つことを要求された、たとえ100トンの4分の1の円が如何なる場所でも「自立する」だろうということは明白にもかかわらず。
PE:他の主題へ移ろう。偶然、それは完全にランダムであり、あなたはそれを拒否し、判断、それは完全に閉じていて、あなたはそれを拒否すると言います。実験は中間の何処かであるが、あなたの偶然をともなった実験は、ウィリアム・バロウズとジョン・ケージによって影響を受けたものだが、あなたを行き止まりに導いたとあなたは言います。判断的な視点と偶然の視点の間の違いは何ですか?あなたは例えばジャクソン・ポロックのアクション・ペインティングの中に偶然があるとは言わないのですか?
RS:絶対に言わない。私は最近パリでポロックの回顧展を観た。これらのペインティングの中で、もつれは縁に接触していない、それらは決して縁あるいは境界を離れない、つまり絵具のパサージュ(移動、一部)は完全にコントロールされている。人々はそのプロセスの「如何に」を誤解していて、自発的な方法で床の上で取り組んでいるキャンバスの上に誰かが立っているから、その人はコントロールを外れているに違いないと考えるんだ。しかしどれくらい使う絵具が必要なのか、それを何処に置くのかという決断は、事実、絵画を作ることへ入っていくすべてのフォーマルな(慣習的な、形式的な)条件(線や集合させることや表面を覆うこと)は固く組織化されている。後知恵の中で如何に多くの構造がオーバーオールのフィールドの中に含まれているかや、如何に多くのオーバーオールのフィールドがある構造であるかが、明白になる。それは明確な形のない(不定形の、無構造の)フィールドではない。
PE:ポロックが彼のペインティングが彼の感覚の「representation(表象)」ではなく彼の感覚の「expression(表現)」であると言うとき、あなたはそれらが無意識の現実によってコントロールされたに違いないことを知っています。浮ぶイメージ(より大きく現れる黒い穴、白と黒、脈拍(波動、振動))はついに彼を追い越す(彼に襲いかかる)。
RS:私は見せかけの心理学的な解釈にかなり異議を持っている。与えられた瞬間(時期)での誰かの心理学的な作り話は子宮(胎内、内部)から発展させられる、つまり誰かの与えられた瞬間(時期)での活動はある感情を表に出すだろう一致(調和)の横断(交差)である。しかし作品は感情の状態の結果であると言うことは単純に従わない反射的な(自動的な)因果関係を使うことである。批評家達は私の作品の一つ(はね返る融解した鉛)をかんしゃく(不機嫌の突発)として説明しようとしてきた。かんしゃく(不機嫌の突発)を、その彫刻を完成させるのに私に要した時間である、7日間も保つことは困難だ。同じ混乱(混同)がポロックを取り巻いている。ポロックは決してコントロールから外れていなかった。彼のペインティングを見たまえ。
William Burroughs(ウィリアム・バロウズ)
http://en.wikipedia.org/wiki/William_S._Burroughs
John Cage(ジョン・ケージ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8
Jackson Pollock(ジャクソン・ポロック)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=CSc&q=Jackson%20Pollock&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF