Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_1.html
Untitled(Basement)
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_162B_2.html
Ghost(ゴースト)
http://uk.youtube.com/watch?v=gGL5tgqvrg4
Holocaust Memorial(ホロコースト記念碑)
http://fcit.usf.edu/HOLOCAUST/RESOURCE/GALLERY/JP.htm

P.57
CH:あなたはあなたがキャスティング(型取り)しているオブジェクト(もの、客体)に基づいたマテリアルを選択するのですか?

RW:いいえ。例えば、ベッドのピース(作品)では、私は石膏で2、3個作り、ゴムで2、3個作り、ポリスチレンで一対作った。

CH:あなたが「Apartment」や「Basement」のために使ったプラスチックで処理された石膏は、見え方あるいはそのピース(作品)に結びついている連想の点で、あなたが使ってきた他のマテリアルと何か異なっていますか?

RW:いいえ、実際は違う。私のキャリアの初期の頃、私はもし私のピース(作品)が打たれれば決して中空の音を出させたくはなかった。それらはソリッドな(中まで同一物質の)音がするべきだった。しかし「Apartment」や「Basement」はそれらに対して中空の音を持つ、それは私が前進したため気にしない。

CH:2000年10月、その制作期間である5年の後に、あなたの「Holocaust Memorial」はついにウィーンのJudenplaz(ユダヤ広場)でベールを脱いだが、そこは主に住宅地の広場だ。そのプロジェクトに対して、あなたは本の列と列によって並べられた(線を引かれた)単一の部屋を作り出し、そのすべてはコンクリートでレンダー(表現)されていた。前面には一組の閉じられたドアがあり、オーストリアのユダヤ人が亡くなった強制収容所の名前がその記念碑を取り囲むプラットフォームの上に列挙されている。そのピース(作品)はMisrachi Hausの中のホロコースト・ミュージアムの隣にあり、中世のシナゴーグの考古学的敷地の真上のJudenplaz(ユダヤ広場)の片方に位置する。
あなたはどのようにそのプロジェクトに参加することになったのですか?そしてあなたがそのピース(作品)を創り出すときあなたの心には何があったのですか?

P.58
RW:私がベルリンに帰ってきた時、私はウィーンのホロコースト記念碑の提案を作ることを頼まれた。私はオーストリアに行ったことがなく、私はこのプロジェクトを調べてみて、とても無垢に、ウィーンはベルリンに同等の価値があり、そこはそのような残虐行為のために記念碑を作ろうとする興味深い場所だろうと思った。
ベルリンでは、私は沢山読書した。私はまた都市の外部に行きいくつかの強制収容所を訪れそこで起こったことやどのようにして人々がホロコーストを扱ってきたのかについて長く精力的に考えた。私はその経験の心理(学)とその都市の中のその影響(反響)にとても興味があった。
私がウィーンに行った時、私はその政治がベルリンの政治とはそんなにも異なっていようとは理解できなかった。そして私は私の提案が実際に選ばれるだろう瞬間を思いもしなかった。

CH:それは何故?

RW:案を提出するよう頼まれていた国際的なアーティスト達や建築家達が12から15組いたからで、私は彼らのほとんどと比較すると赤んぼのようなものだった。最終的に、私が選ばれ、それはありがたいようなありがたくないような複雑なことだった。市や官僚や政治とのとても、とても困難な問題に5年が必要とされた。幸運にも、私はそこで幾人かの本当に偉大な建築家達と共に作業した。つまりもし彼らがいなかったなら、私はおそらく全体の経験によって押しつぶされてしまっていて、まさに諦めてしまっていただろう。私は、そのピース(作品)がそこにあることをとても誇りに思うが、それを作ることを楽しんだとまったく言えない。