Thinking Architecture

P.29
William Carlos Williams
http://en.wikipedia.org/wiki/William_Carlos_Williams
Peter Handke
http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Handke

ウィリアムの詩は表面上は非感情的で簡素に表現されている。それが彼の言葉がそのような強い感情的な衝撃を持つ理由である。
建物で感情を刺激しようとするのではなく、もし建物がその場所や機能に実際十分考慮されるのであれば、アーティスティックな付け足しなんて必要なく建物はそれ自身の力を発展させる。

P.30
Italo Calvino
http://en.wikipedia.org/wiki/Italo_Calvino
Giacomo Leopardi
http://en.wikipedia.org/wiki/Giacomo_Leopardi

レオパルディーの文学の美は、その曖昧さ、オープンさ、不確定さであり、なぜならこれは多くの違った意味の為にそのフォームをオープンにしたままであるからである。
私達を動かす作品やアートのオブジェクトは多面的である。それらはたくさんのおそらくは終りのない意味のレイヤーを持ち、それらは重なり合い、絡み合い、私達が観察のアングルを変えるに従って変化する。
しかし、なぜ建築家はこの深さと複合性を建物で得ようとしないのか?曖昧さや開放性は計画されえないのか?