Architecture Words 1
Supercritical
Peter Eisenman & Rem Koolhaas
AA Publications

Peter Eisenman(ピーター・アイゼンマン)
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YouTube(Peter Eisenman)
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Rem Koolhaas(レム・コールハース)
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You Tube(Rem Koolhaas)
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→アイゼンマンが言うように、ともに構造主義とポスト構造主義を道具に使うピーター・アイゼンマンとレム・コールハースの対話。(井戸)

P.19
Brett Steele:ピーター、あなたは、特別な(特定の)建築的なイデオロギーに関してあなたのクリティカル(批評的、批判的)な実践のアイデア(考え)、つまり建築について考える一つの方法を、ちょうど述べたところだ。レム、あなたは、世界の中の他の物事との建築の関係を引き合いに出しながら、反対のことをした。あなた達の差異にもかかわらず、あなた達は各々、何か他のもの、如何なる与えられたプロジェクトの特性あるいは偶然性をも超えた何かに関して建築的なワーク(作品、取り組み)の位置を定めるために論じているということができる。このことが提起する問いは、これだ。プロジェクトの概要あるいは特異性を超えて、何がこれらのアイデア(考え)に、そのワーク(作品、取り組み)それ自身の他に、正当性を与えるのか?あなた方は明らかにやむにやまれぬ反対の状況を作っている。

P.20
Peter Eisenman:私はレムの最後のアイデア(考え)に続き(従い)前進させようと思う。私達のワールド・トレード・センター・プロジェクトでは、私達が感じていたことを私達にすることを禁じていたコンペ(設計競技)の状況はそういう特別な状況では正しかった、それにもかかわらず、私達はニューヨーク市民だったし、それをする義務を感じたから、そのプロジェクトに参加した。あなたが最初にしたいことを言うことは如何なるクライアントに対しても重要なように思われる。例えば、イスタンブールでは、私は、私達がそこでそのプロジェクトでしたかったことを説明する首長との長い対話を持ち、私は「あなたは本当に重要であるだろうことを知っていますか?2010年のヨーロッパ・カップの後。その時何故そのサイト(敷地)に一連のスタジアムを作らなかったのか?」というようなことを言った。その当時私は偶然にもスタジアムを作ることに興味を持っていたが、それはまたまさにタイミングの偶然の一致以上のものであって、なぜなら政治とスポーツと国の特質がみんなお互いにかみ合う(連動する)一つの場所が、一つのスタジアムのアイデア(考え)の中にあるからである。私は、もしその首長がレムとヘルツォークと他の建築家達を一連のスタジアムを作るために引き入れたのなら、それは人々の想像力を捕らえ、そのような方法でスタジアムは政治的な人工品になったと思っただろう。しかし私がイスタンブールに作るだろうそのスタジアムは、私達がミュンヘンで作ったスタジアム、あるいは私達がアリゾナで作ったスタジアムのようにはならないだろう。私はレムに同意する。あなたはワールド・トレード・センターのサイト(敷地)にCCTVを建てないだろう。

Herzog & de Meuron(ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロン)
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CCTV(中国中央電視台)by OMA
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Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)
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Duchamp(マルセル・デュシャン)
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Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
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Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
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Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
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Charles Sanders Peirce(チャールズ・サンダース・パース)
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Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
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Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
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Ferdinand de Saussure(フェルディナン・ド・ソシュール)
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Claude Lévi-Strauss(クロード・レヴィ=ストロース)
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Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
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Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
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Louis Althusser(ルイ・アルチュセール)
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Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
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Roland Barthes(ロラン・バルト)
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Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
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Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
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