The World of Madelon Vriesendorp: Paintings/Postcards/Objects/Games
Architectural Association

Madelon Vriesendorp(マデロン・ヴリーゼンドープ)
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http://en.wikipedia.org/wiki/Madelon_Vriesendorp
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
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You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

→マデロン・ヴリーゼンドープはレム・コールハースの奥さんで、シュールレアリスムの画家であり、OMAの設立メンバー(建築家と画家の2カップル)の一人。(井戸)

P.256
Stephan Truby:時々それは、O.M.ウンガースの有名な言葉「シャーク(鮫、人を食い物にするやつ、詐欺師、秀才、専門家、名人)は歯(趣味)のみからなっている。」のラインに沿って、その本質的な質を過大視することによってアーティストの作品を結晶させる(具体化する、明確にする)のに役に立つ。もしあなたがその様なエコノミー(理法、秩序)でマディー(マデロン)の作品を言葉で述べなければならなかったならば、あなたはどのようにしてそれの特徴を述べますか?

Rem Koolhaas:私は言うだろう、「浮動性の能力」、すべてのことをする信じられない能力、そしてそれからやって来る、その能力を何処に注ぎ込むべきかが判ることにおける困難だと。ある意味では、彼女は豊かさの当惑を表現する。

第一の始まり
Stephan Truby:もし私達が始まりに戻るのであれば、いつあなたは最初にマデロンについて聞きましたか?

P.257
Rem Koolhaas:私は時々彼女は単線で自然のスカイライン(地平線)を描くことができると聞かされた。彼女の評判は私の心に突き刺さった。私が最初に彼女に会った時、彼女は私のいとこのガールフレンドだった。彼女はそれから独立して一人で暮す為にアムステルダムに移り、私達は恋愛関係になった。

Shumon Basar:彼女がアート・スクールで作っていたのはどんな種類の作品だったのですか?

Rem Koolhaas:彼女はグラフィック学科の典型的な学生の作品、板目木版画や、リトグラフ(石版画)、水彩画を作っていた。そしておそらく、ファイン・アート学科と応用美術学科があったので、彼女が技術的なスキルを試みながら、応用美術学科にいたことは、遺憾なことだった。

Shumon Basar:その当時のアムステルダムのアートの風潮はどうでしたか?

Rem Koolhaas:60年代のアムステルダムは伝説的なキュレーター、William Sandbergによって支配されていた。Stedelijkミュージアムのディレクターとして彼は一連の驚くべき展覧会を計画しそのミュージアムを「復活」させた。その上、本当に興味深いライターがいて、彼らの幾人かはZero Groupと共感を持っていた。日本のアーティスト草間彌生は際立った存在だった。おそらくピエロ・マンゾーニやイブ・クラインの様な人々によって影響され、抽象主義の最後の波が起こっていたが、マディー(マデロン)がその世界に対する彼女の共感をほとんど拡張したくはなかったことは私の目には明らかだった。私は限られた面でそれを意味していない。彼女はシュールレアルの中でより興味深かった。抽象主義は彼女のレパートリーの中で殆ど不在のままである。

Shumon Basar:COBRAの痕跡はまだありましたか?

Rem Koolhaas:はい、莫大な痕跡が。彼女のチューター(個別指導教官)の多くはその派にいた。オランダは本当に自己表現を信じていて、それゆえに学ぶことについて困難な関係を持っている。60年代にそのことを付け加えると全体的な風潮は大きな効果を持っていた。

→コールハースの「偏執症的批評方法」についてよくわからないので、ダリ芸術論集「ナルシスの変貌」土曜美術社を読み始めた。ダリはフロイト、ラカン、バタイユの影響が見られる。偏執症的批判方法はポスト構造主義と繋がっている。(井戸)

O.M.Ungers(O.M.ウンガース)
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草間彌生
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Piero Manzoni(ピエロ・マンゾーニ)
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Yves Klein(イヴ・クライン)
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Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
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Salvador Dalí(サルバドール・ダリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AA
Sigmund Freud(ジークムント・フロイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88
Jacques Lacan(ジャック・ラカン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3
Georges Bataille(ジョルジュ・バタイユ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A6
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
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Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
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Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
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Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
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Roland Barthes(ロラン・バルト)
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Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%AB