Michael Heizer
Germano Celant
Fondazione Prada
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
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Double Negative a website about Michael Heizer
http://doublenegative.tarasen.net/
Complex One
http://doublenegative.tarasen.net/city.html
P.260
Michael Heizer:私はスクエア(四角のもの)や90°の壁に注ぎ込む為にコンクリートの技術を使うことができた。エジプト人達はこれを使えなかった。サッカラのマスタバ(古代エジプトのれんがで造った墳墓)はついにスクエア(四角のもの)を生み出しながら90°の角度であと3つのマウンド(土塁)を付け加えられた。中心は充填され、このユニットは6回持ち上げられながらあと5回積み上げられた。これは最初のピラミッドであり、最初の大きな建築だった。元々のマスタバはピラミッドに吸収された。後に儀式や葬儀用の複合施設がジョセル(古代エジプト第3王朝の第2代の王)の魂の為のピラミッドのそばに建てられた。私はこれは建築の重要な源泉であり「Complex One」の塊りを定義する一つの方法に成り得ると感じた。私はそれを変形しそれを表現した。私がマウンド(土塁)を使った唯一の理由はT型断面の直立した柱を曖昧にするためと上部の水平な柱を支えるためだった。「Complex One」の外部の長方形の平面を定義するコンクリートの帯状のものはメキシコのチチェンイツァ(メキシコ ユカタン州の村、マヤの都市遺跡がある)の壁と構造を覆う蛇のモチーフと関係している。蛇の頭は壁の一つの端に進み、その体は縁に沿って走り、しっぽはもう一方の端に付き出す。蛇の体は壁の上の線の要素である。私はそこで私が作ったドローイングからのこの基本的なアイデア(考え)を使った。私のアイデアが発展するにつれて、私は方持ち梁、チチェンが建てられた時には技術的に不可能だったが、現代の建設方法によって今では可能な重力への挑戦を使った。垂直に支えた場合に比べてL型柱で水平に吊るされることは2倍の荷重が掛かる。T型柱はまったく視覚的支えを持っていない。直立する柱は各々約30トンの荷重となって掛かる水平の要素を支える。私が使った手段は最も現代的な利用できるものだった。私はこの時代の彫刻を定義しているハードウェアーである石や、キャビネットショップ(家具工場)や、鉄を組み立てる人の制限を越えたかった。コンクリートはアーティストによってほとんど使われてこなかったし、私はそこに多くの可能性を見た。「Complex One」の基本的なマテリアル(素材)は大地(地球)であり、それはその作品が建てられた場所から採取されたものだ。私は進行(手続き)を簡単にする為にこれをすることは重要であると感じた。私は外部からのマテリアルを制限しありふれたその土地のものを発展させたかった。