Jan De Cock: Denkmal
Atelier Jan de Cock

Jan de Cock (ヤン・デ・コック)
http://en.wikipedia.org/wiki/Jan_De_Cock
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Jan%20De%20Cock&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://www.tate.org.uk/modern/exhibitions/jandecock/interview.shtm
YouTube(Jan de Cock)
http://jp.youtube.com/watch?v=yXXZ821TxUE
http://jp.youtube.com/watch?v=YMvUvVvvE5c
http://www.veoh.com/videos/e117728BrN2GqWC

→この本を眺めながら、前回の続きの下記のインタヴューを読みます。(井戸)

Interview between Roxana Marcoci and Jan De Cock (October 12, 2007)

Roxana Marcoci:あなたのMOMAでのインスタレーションにおいて、個々のピクチャーは、中心的な視点がないが非常に多くのパースペクティブがあるMise-en-scène(舞台に乗せること)を生み出しながら、お互いの特別な関係の中で写真のモジュール(規格単位)と彫刻的な要素とともに混合している。あなたはDenkmal 11はあなたの束生レンズを通して見られたミュージアムの万華鏡的なポートレートだと言うんですか?

Jan De Cock:ゲーテが言う様に、「すべての生けるものにおいて、私達が部分と呼ぶものは全体から分離できなく、部分が全体の中でのみ理解されうる、そして私達はその部分を全体の尺度にすることもできなければ、その全体を部分の尺度にすることもできない、これが何故生き物が、たとえ最も制限されたものでさえも、私達がまったく理解することができなく無限あるいは無限への参加として記述しなければならないものについての何かを持っている。」ペルガモン博物館の例を考えてみてくれ。これは、ペルガモンの祭壇や、ミレトスのマーケットの門や、イシュタルの門の様に、オリジナルの大きさで復元されたモニュメントを所蔵する唯一の歴史博物館だ。それらはみんなオリジナルの発掘された敷地から輸送された断片で構成されている。この様に、博物館はMise-en-scène(舞台に乗せること)MIse-en-site(敷地に置くこと)両方として機能する。ペルガモン博物館の様に、私のインスタレーションはin situ(その場所、もとの場所)からex situ(非場所)へと変える。このアイデア(考え)はパースペクティブの中のシフト(変化)と関係するはずだ。その上、私は展示空間をディコンストラクション(解体)することに興味がある。伝統的な展示の代わりに、私は中心的な視点を偏向させるインスタレーションを考える。このアイデア(考え)を拡張する為に、私は写真をガラスで覆う為の高反射率のガラスを使用する。反射はその上見る経験を不安定にする。私が言おうとしていることは、私達のアート作品の理解は固定されず、絶えず変化すると言うことだ。良い例はUmberto Boccioniの彫刻「Unique Forms of Continuity in Space」だ。あなたがその周りをより動けば動くほど、あなたの作品の知覚は変化する。

→in situ(その場所、もとの場所)とex situ(非場所)は、ロバート・スミッソンの「サイト」と「ノンサイト」の影響だろう。H&deMであれば「物質性」と「非物質性」だろうし、コールハースやアイゼンマンだと「プレゼンス(現前、存在)」と「アブセンス(不在)」(元を辿ればハイデガーやデリダ)だろう。パースペクティブ(見方、解釈)はおそらくニーチェが下敷きで、ガラスの反射と経験の関係はダン・グレアムの影響、観察者の運動と作品の知覚の関係への関心はリチャード・セラそのままだ。(井戸)

Mise-en-scène
http://en.wikipedia.org/wiki/Mise_en_scene
Goethe(ゲーテ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86
Umberto Boccioni
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Umberto+Boccioni&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Unique Forms of Continuity in Space
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Umberto+Boccioni%2CUnique+Forms+of+Continuity+in+Space&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2