Luis Fernandez-Galiano ed.
Herzog & de Meuron 1978-2007
Arquitectura Viva

Herzog & de Meuron(ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロン)
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You Tube(Herzog & de Meuron)
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P.351
Schaulager versus Prada
Herzog:今私達はSchaulagerを披露していて、私は今回それがオープンするに至り極めて嬉しい。私達がしているあるいはしてきた他のことと特に(90年代の株式市場のバブルの様に、化粧箱の様に成長した)市場に出ている物事の見かけの派手さと対照的に、これは全体的に異なった声明であり、謙虚と同時に華々しく(広大で)、それはスケール(規模)においてのみではない。それが有するその種の地球規模の力は、デジタルな建築に対する生成的な声明ではないとはいえ、それをバブルの建築に対する重要な声明にする。何故ならSchaulagerは、この素朴な側面を持つが、殆どデジタル的に生み出され、殆ど遺伝子工学から出てきたものだからだ。だからそれはこれらの2つの側面を持ち、それがこのコンピューター化された世界や、これらの新しいマテリアルを含み、と同時に極度のfirmitas(強)と建物を建てる為の殆ど馬鹿げたシンプルな方法を示すことは興味深い。それは倉庫についてのものであり、レイヤーについてのものであり、掘り出すことについてのものであり、それらはそこにあり素晴らしいからマテリアルを再利用することについてのものであり、大地(地球)の壁についてのものであり、そのようにシンプルな多くのことについてのものである。

P.353
Herzog:理想を言えば(理論的に言えば)、あなたはその様な真直ぐな方法で・・・シンプリシティー(シンプル性)を扱うことができる。この場合クライアントの驚くべき信頼もまたあり、そのクライアントは極端に裕福な人であるが信じられないくらいのつつましさを持っている。私達はつつましさを全体を覆う道徳の価値として捉えないように注意しなければならないが、不幸にも、その様な建物を建てる誰かにとって、あなたがお金や勘(才能、素質)や委託・・・やつつましさまでもの信じられない組み合わせを必要とする、何故なら、あなたも知っての通り、それはアンチ-グッゲンハイム・モデルだからだ。
他方で、プラダは明らかに90年代の精神の中で、その見た目は終わりのないお金の成長や、拡大しつつあるファッションや、私がもはや信じることはできない何かとともに始まった建物だった。たとえもしそれが一瞬だけ輝く建物だとしても、それはファッションと衣服に焦点を合わせている。変化することと見ることはその核心であり、だからそれはファッションにその最も興味深い瞬間をもたらし、それは美と魔法と神秘、つまりその建物自身の様に隠すことと明らかにすることである。あなたがその建物をのぞき込む方法、あるいはその建物が都市を見る方法、それはすべて知覚についてのものである。勿論それはまた、ニューヨークでのレムのコンセプトとは対照的に、宝石箱、中心部の中のファッションをともなった美しいオブジェクト(もの、客体)でもあるが、それは低い階ではすべてのことをプレスし、1階をファッションよりも、見た目はより重要でより高尚な、他のことに使っている。レムはいつも他のことを持ち込み、それは彼の主なモデルであり、それは建築についてのものではない。私達はそれを乗り越えてゆく必要があり、彼にとっては「それを乗り越える」ことは何かを絞り出すことや空間に他のことを与えることである。その手法はしばしばよく作用しない、何故ならファッションの店で他の何かをしたいと誰が思うというのか?それは私には明らかだが、Miucciaは決して私達両方と一緒に取り組まないので私はそれをコメント(批評)しなかったが、彼女は本当に私達を別々に扱った。レムはいつも私達3人に会いたがったが、私達は決してそれをしなかった。プラダは、コールハースは何処にいるのか、H&deMは何処にいるのかという彼ら自身のチャート(図表)をデザイン(計画)し、それはコールハースがいつも「roi soleil(太陽王)」の様であるチャート(図表)を彼がデザイン(計画)することや、彼がすべてのことをコントロールすることに対する反応であった。だからプラダは私達両方と一緒に正確に同じレベルでこのチャート(図表)を出版し、彼らはプラダ財団にドイツ語を同じレベルで持ち込みさえし、私はこれはレムの「好み」ではなかったと推測する、何故なら彼は財団とは独立して彼自身の出版をしたかったからだ。プラダは90年代の精神の中で生まれたが、私達はそれを一つの採石場(源泉)として、一つの実験室として使用し、それは少しクラムリッヒ邸の様だ、それは不幸にもプロジェクトとしては中止になった(少なくともそのオリジナルのカルフォルニアの敷地では、何故ならその殆どは既にコンセプチュアルにデザイン(設計)されていたから、いつかどこか他の場所で実現するだろう)、勿論私達が見ることを待つことができなかった90年代の他のプロジェクトは建てらた。
→H&deMは基本的に現象学的で、コールハースは構造主義とポスト構造主義を道具に使いながら、既存の透明な権力(生権力)や道徳の傲慢に「不在」とその「強度」を現象させるのだから、一緒に仕事をすれば亀裂が生じるだろう。(井戸)

Schaulager
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Prada Aoyama
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Rem Koolhaas(レム・コールハース)
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Miuccia Prada
http://en.wikipedia.org/wiki/Miuccia_Prada
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