El croquis 74/75 frank gehry 1991-1995(合本 El croquis frank gehry 1987-3003 45+74/75+117)

Frank O. Gehry(フランク・オーウェン・ゲーリー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Frank+Gehry&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
YouTube (Frank Gehry)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Frank+Gehry&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Alejandro Zaera(アレハンドロ・ザエラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Alejandro+Zaera&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

P.30(P.36)
Alejandro Zaera:それでは、基本的にあなたがしていることは建築への幾らかのグラフ(図表)あるいはトレース(線、図形)を発展させることだ。このグラフ(図表)はどこから来たと思いますか?

Frank O. Gehry:私は正確にはわからない。時々は一種の身振りかもしれないし、既存の都市の地形のどこかに対する無意識的な反応かもしれないし、私が今までに見たことがある何か、例えば絵画からのインスピレーションかもしれない…。

P.31(P.37)
Frank O. Gehry:私のプロジェクトはいつも建物の中に身振りを包み込む傾向がある異なったメディア(媒体)の中の試作の継続を通して発展(展開)している…。例えば私が今プラハでしている建物では、私達は既存の建物のファサード(外壁)から始めた。つまりそれらはその建物から出てきたタワーの様に見える。だから私達の建物は類似した精神を持っているだろうと私達は考えた。

Alejandro Zaera:元々のスケッチでは、そのタワーはよりキューブ状だった…。それはまたデュッセルドルフのプロジェクトでも起こり、それからその幾何学は湾曲した形に変わる…。

Frank O. Gehry:それらは帆だ。つまり、私は船乗りだ。私はボートを持っている、知ってた?私はセイリング(帆走)が好きで、それらのオランダのセイリング(帆走)の絵画、16世紀のオランダの絵画が好きだ。それらを知ってる?あなたが帆走する時、あなたが針路を変えている時、帆は広がっていてあなたはそれをゆっくり他の方向に変える。あなたが直接風に向かっていて、風が帆の両側に等しく来ている瞬間がある。他の方向の風を捕まえる前にその裂け目の瞬間、あなたはラフ(帆が両側から風をうけてはためくこと)と呼ばれる帆の中のリプル(さざ波)を少し得る。そして帆は風をまとう…。それはとても美しい。つまり、あなたはこのリプル(さざ波)の中の船のムーブメント(動き)のセンス(感覚)を得る。私はそれを説明できない。たとえ私がそれを描写したとしても。

Alejandro Zaera:これは不安定性(変わりやすさ)の瞬間ですか?帆が2つの異なる状況の間を動く時、あなたに興味を抱かせるものは何?

Frank O. Gehry:それは不思議な瞬間だ、なぜなら興味深いあるムーブメント(動き)があるからだ。私はそれらのイメージが好きだ。私がプラハのプロジェクトのための最初のスケッチを描いたとき、それは女性の姿の様に見えていた。意図的ではないが、それがデザイン(設計)された過程の情況のためだ。それは偶然だったが、それから計画的な(故意の、じっくり考え抜かれた)ものになった。私はそれが女性の様に見えるようにするためにそれを描き始めた。

P.32(P.38)
Frank O. Gehry:クライアントはそれが好きではなかったし、私もまたそれが好きではなかった。だから私はより抽象的な方向で取り組み続けた。私はその後それがはるかに好きだった。

Guggenheim Museum in Bilbao(ビルバオのグッゲンハイム美術館)
http://www.google.co.jp/images?q=Guggenheim+Museum+in+Bilbao&hl=ja&prmd=ivnsm&source=lnms&tbs=isch:1&ei=3bpITaqQDI2wvgObgYGwBQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA4Q_AUoAQ&biw=1178&bih=895