Deviations Designing Architecture: A Manual
Birkhauser

P.92
「抱き合うこと」は、これらの学生達がダンサーを注意して見る間最も魅惑的なものだとわかった瞬間を記述する。石膏の模型は同様の方法で課題1からポジの空間がネガの空間を抱きしめさせておくことを意味する。

P.95
学生達は、彼ら自身のテリトリーは空間的なコンフィギュレーション(配置、地形、形態)の為には重要であるばかりでなく、隣接する要素は、コンテキストとフォーム(形態)を顧慮しながら決定をする時、考慮に入れられなければならないとわかるだろう。

P.96
アクション(作用)とリ・アクション(反作用)は、このプロジェクトの為の動機を与える空間的なコンセプトであった。ダンサーの間の空間はフォーマル(形態)の結果へ翻訳され、それはまた課題1とともにダンスする。殆ど隠された、石膏の模型は紙のフォールド(折り重ね)を通してそれ自身を現わす。学生達はそのマテリアリティー(物質性、実体)を理解する為に石膏の型枠の平面と断面を描くように求められる。石膏の模型が作られる前に、スケッチの紙模型はアイデア(考え)とシナリオ(筋書)を評価する為に制作される。

P.98
課題1と2のハイブリッド・ドローイング

P.99
コンピューターは紙の折り重ねと石膏模型の間の空間的な関係性を理解するのを助けてくれる。

P.102
3 A Open Text(開かれたテキスト)
解釈的空間分析

Umberto Eco(ウンベルト・エーコ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B3

P.106~107
学生たちはその課題の為の準備として与えられた平面図を分析する様に求められる。

Ludwig Wittgenstein(ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
Paul Engelmann
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Paul%20Engelmann&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Eileen Grey(アイリーン・グレイ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Eileen+Grey&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Rudolf Schindler(ルドルフ・シンドラー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Rudolf+Schindler&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alvar Aalto(アルヴァー・アールト)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Alvar+Aalto&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Ludwig Mies van der Rohe(ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Ludwig+Mies+van+der+Rohe&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Louis Kahn(ルイス・カーン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Louis+Kahn&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Rem+Koolhaas&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Adolf loos(アドルフ・ロース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Adolf+loos&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Walter Gropius(ヴァルター・グロピウス)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Walter+Gropius&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Le Corbusier(ル・コルビュジエ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Le+Corbusier&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Gerrit Rietvelt(ヘリット・リートフェルト)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Gerrit+Rietvelt&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=Frank+Lloyd+Wright&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.108
与えられた平面図の最も重要な空間的要素は課題1と2からの平面へと描き込まれる。文字どおりの透明性と概念的な透明性のことばに基づいて、学生たちは粘着性のフィルムを使いながら平面図の中の空間的な関係性を分析するよう求められる。この分析はそこで、学生たちがさらに発展させる新しい押し出し成形されたコンフィギュレーション(配置、地形、形態)の基礎に成りながら平面図から断面図に角度を変えられる。

P.110
空間的な分析と変形の最初の段階は課題1と2の与えられたフィールドへ適用された。

P.112
変形の過程(上)と断面としての位置へ角度を変えられた後の空間的な分析(下)。

P.115
模型と透明性分析の例。

P.116
>課題3
>課題2からの石膏模型
>型枠
>スケッチ模型

P.117
模型と平面図における課題1から3への発展。

P.120
模型と平面図の関係。

P.124
模型は、断面的な分析を通して発展させられ、与えられた平面図と課題1と2の最も重要な空間的な概念を帯びる。最初のアクソノメトリックのドローイングはその時結果から生み出される。

P.126
スケッチ模型は最初のアイデア(考え)を発展させるのを助ける。最終的な模型は、透明から不透明までの、3段階の透明性を持ったプラスチックで作られる。学生達は彼らのコンセプトと関係してこれらのマテリアルを如何に使うかについて決定をすることを要求される。