The Activist Drawing: Retracing Situationist Architectures from Constant’s New Babylon to Beyond
edited by Catherine de Zeghter and Mark Wigley
Copublishsed with The Drawing Center
The MIT Press

Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Constant+Nieuwenhuys&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Constant_Nieuwenhuys
New Babylon(ニュー・バビロン)
http://www.digischool.nl/ckv1/studiew/destad/constant/babylon.htm
http://fr.wikipedia.org/wiki/New_Babylon

P.25
BB:1950年代の加速された消費文化の増加や、スペクタクル(見世物)の社会の増加に人がますます直面する時や、事実、ますます直面するものは、たとえ創造性のすべての単独の状態の禁止や自由な時間のすべての単独の瞬間の禁止がなくても、その全体的な削除であり、それは産業化された余暇に変形させられた。そして商品の生産は余暇の消費に奉仕する。全体的に開放された遊びの創造性の新しい空間のあなたのヴィジョンと平行して起こっていることは、事実、人間の欲望と人間の余暇と自由な時間の活動の最も深い休みの中で機能する全体的なコントロールの社会の建設である。だからそれは人があなたの作品を見ることの中にある歴史的なパラドックス(逆説)であるように思われる。それは受け入れられる?

C:ああ、しかしすべての人がアーティストであると言うのは十分ではない。私はボイスのずっと前からこれを言ってきたし、他の人々でさえも私より以前に言っていた、例えばシュルレアリストの運動で。重要なことは、如何にこの創造性が、この眠っている創造性が起こされ得るのかということを見つけ出すことである。それはアーティストあるいは文化的方法によってばかりでなく、社会的な方法や、その人の生活(人生)の制作物の方法によってなされるべきであり、だからそれは社会的転覆(転換)や革命を意味する。

Joseph Beuys(ヨゼフ・ボイス)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Joseph+Beuys&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9
美術家の言葉(ヨーゼフ・ボイス)
http://www.b-sou.com/palw-Beuys.htm
Surrealism(シュルレアリスム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Surrealism&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

BB:私は私達の会話を終わらせるいいタイミングがわからない。

C:私は時間が既に過ぎていることに驚いている。私も丁度言いたかったところだ、なぜなら私達は昨日Die glaserne Ketteとドイツの建築についてや、ブルーノ・タウトとFinsterlinについて話したからだ。彼らが作った声明は「Seien wir mit Bewusstsein imaginare Architekten,denn wir wissen dass nur eine Umwalzung uns zum Werk fuhren kann」

Die glaserne Kette
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%A4serne_Kette
Bruno Taut(ブルーノ・タウト)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bruno_Taut
Hermann Finsterlin
http://en.wikipedia.org/wiki/Hermann_Finsterlin

BB:それを翻訳できますか?

C:ああ・・・。

BB:「イマジナリー(想像的)な」建築家を意識してみよう、というのも私達は唯一社会的な変形と急進的に政治的な変形が現実のワーク(労働、作品)の基本を創り出し得ることをとてもよく知っているからだ。

C:そう、革命の為に。

BB:今は90年代だ。その言葉を宣言するのは難しい。(笑いながら)