In Girum Imus Nocte et Consumimur Igni
-The Situationist International 1957-1972
Jrp/Ringier

Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Constant+Nieuwenhuys&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Constant_Nieuwenhuys
New Babylon(ニュー・バビロン)
http://www.digischool.nl/ckv1/studiew/destad/constant/babylon.htm
http://fr.wikipedia.org/wiki/New_Babylon

→コールハースがハーグ・ポストの記者をしていた時のコンスタンへのインタヴュー。(井戸)

Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.100
HAAGSE POST:あなたの計画はまた新しい種類の創造性を考慮に入れるのですか?

CONSTANT:はい、ひときわ優れた(例外的な)個々の表現として、絵画、詩、小説、音楽的構成は典型的にひときわ優れた(例外的な)状況の中で単独で行動する人から生じてきた。中世の貴族あるいはルネッサンスの裕福な商人階級の様に、働かない社会的エリートの庇護の下、沢山の個人が「人間は血と汗と涙を流しながら生活を働いて得るためにこの地球の上に置かれてきた」という一般的な実用主義の傾向をやめることができた。「ニュー・バビロン」では集合的な創造性のための部屋があるだろう。

HAAGSE POST:この集合的な創造性の例を私達に示してもらえませんか?これは私達の興味をそそる。

CONSTANT:はい、私もだ、はは。もし私が今やそれをデザイン(設計)するのであれば、それは提案に過ぎないだろう。それは、一つの行動が他の反応を誘発する、異なった個々の間の自発的な交換であるべきだ。これはお互いに関しての完全な表現の自由を含意している。私達はこれをまだ持っていない。「Het Lieverdje」の周りでの単純なハプニングはその様な抵抗と交わった。警察が到着し交通が遮断されていると言った。正反対に対立するものとして、まるで人々がその交通のためにそこにいるかのようだ。「ニュー・バビロン」では生活の全体が、ハプニング(出来事)を余剰のものにしながら、ハプニングになるだろう。

HAAGSE POST:しかし、それでもあなたの社会の中にはアウトサイダー(部外者)がいないでしょうか?

CONSTANT:いいえ、一人もアウトサイダーはいません。勿論いつも異なったレベル、つまり理解力のある人々とあまり理解力のない人々のレベルや、創造的な人々とあまり創造的でない人々のレベルがあるだろうが、完全に創造力のない人々は実際にいない。あなたはアーティストは創造性において天才で清掃婦は創造力がないとは想像できない。大衆文化の中であなたはしばしばすごく知能の遅れた人がダンスや音楽やフラメンコで活発な役割を担うということに気付く。

HAAGSE POST:それは絵画に対してまだ少し難しい。よろしければ平均的なバビロニア人の日常の輪郭を描いてもらえませんか?

CONSTANT:勿論私はそれにかなりの思考を与えてきたが、それが存在する前にその様な何かをことばで述べることはきわめて難しい。せいぜいあなたは否定的な言葉でそれについて、「ニュー・バビロン」がそうならないであろうものについて、話すことができる程度だ。あなたは日々のスケジュールについて話すが、「ニュー・バビロン」ではこれはもはや存在しないだろう。
今日のスケジュールはその朝に立てられ、夜に寝て、決まった時間に食べる。この全体的なスケジュールは「高産出の動物」の有用性に基づいている。

HAAGSE POST:それは「ニュー・バビロン」では違うのですか?

CONSTANT:はい。気候的状況はもはや役割を果たさないだろう。私は既に「ニュー・バビロン」の巨大なセクターから日光を排除した。何故なら人々は可能な限り自然のリズムに従って自由に成りたいと望んでいるからだ。彼らは彼ら自身のリズムに従いたい。何故なら生活は目的によってほとんど指図されなくなるだろうし、昼と夜のリズムは姿を消すだろう。

→コンスタンへのマルクスやアンリ・ルフェーブルやヨハン・ホイジンガの影響がありありと伝わってくるが、若き日のコールハースはコンスタンの造形ばかりでなく、既存のルール(規範)に対して疑問を持つという影響を受け、フーコーやデリダやドゥルーズ=ガタリへと繋がっていったのだろう。(井戸)

Het Lieverdje
http://nl.wikipedia.org/wiki/Het_Lieverdje
Karl Heinrich Marx(カール・ハインリヒ・マルクス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9
Henri Lefebvre(アンリ・ルフェーヴル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB
Johan Huizinga(ヨハン・ホイジンガ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC