The Activist Drawing: Retracing Situationist Architectures from Constant’s New Babylon to Beyond
Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Constant+Nieuwenhuys&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
New Babylon(ニュー・バビロン)
http://www.digischool.nl/ckv1/studiew/destad/constant/babylon.htm
P.20
Naum Gabo
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Naum+Gabo&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Naum_Gabo
Alexander Rodchenko
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Alexander+Rodchenko&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Alexandr_Rodchenko
C:しかしこれらのすべて(ニュー・バビロン)は本当に大きな模型でつくられた。スケールにおいて、スケール模型として、彫刻ではなく。
P.21
C:私は決してそれら(ニュー・バビロン)を彫刻と言ったことはない。
Situationist International(シチュアシオニスト・インターナショナル)
http://en.wikipedia.org/wiki/Situationist_International
Guy Debord(ギー・ドゥボール)
http://en.wikipedia.org/wiki/Guy_Debord
Gil Wolman
http://en.wikipedia.org/wiki/Gil_J._Wolman
P.22
C:ちなみにファン・アイクはシチュアシオニストの統一的都市計画とは全く正反対だった。それが私達、アルド・ファン・アイクと私のある種の分裂を導いた。
私は自分自身の為に何かを決心した。ドゥボールは理論の人だった。彼は実践的なアーティストではなかった。彼は物書きで思想家で、私達アーティストのように物質的にものをつくることがとても必要であると考えなかった。しかし、私はそれを主張し、私は最初のモデルを建てた。
後に、おそらく奇妙に聞こえるかもしれないが、私は私の好みに合わないのでシチュアシオニストの運動をやめた。
Unitary Urbanism(統一的都市計画)
http://en.wikipedia.org/wiki/Unitary_urbanism