El croquis 52 Zaha Hadid 1983-1991(El croquis 52+73+103 Zaha Hadid 1983-2004)

Zaha Hadid(ザハ・ハディド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Zaha+Hadid&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5&gbv=1
You Tube(Zaha Hadid)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Zaha+Hadid&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.17(P.27)
ZH:私はそれをすることができるが、さもなくば全然我慢がならない。私は会話はあなたがうまくいくのを保つものであると思うから、それが家族であろうが、あるいは友達あるいはあなたがまさに知っている人々でさえであっても、人々はその人の人生(生活)の中でとてもとても重要であると思う。たとえ彼等がばかでも考えを交換すること。私はあなたは人々の知覚を持たなければならないと思う。あなたは彼等を理解することができなければならない。さもなくばあなたはかわいこちゃんの為のあなたの建築を作ることができないから、あなたは十分に建築家になれないだろう。あなたは如何に人々が物事を感じるかを本当に知らなければならない。私は今は哀れみであるものはもはや何もしないが、かつてはその様なことを沢山したものだった。まるまる一日、どこかを放浪して過ごしたり、2日間何もしなかったり、映画に行きあちらこちらに出歩いて一晩中過ごしたり。私はそれを今6ヶ月に1回している。たとえ私がとても忙しく、私がこれらのことをすることができる時が私が持っている唯一の時間だとしても、それが何故私がロンドンがら出た時、私にとって素晴らしいのかという理由である。ロンドンでは私は当座はなにもできない。

El croquis 73 Zaha Hadid 1983-1991(El croquis 52+73+103 Zaha Hadid 1983-2004)

P.8(P.28)
Luis rojo de castroによるザハ・ハディドとの対話
1995年

Zaha Hadid:・・・Vitra Fire Station(ヴィトラ消防署)に関して様々な関心事があるが、結局はそれは、他の何よりも、空間を作ることと関係している。実際に織り(編み)合わされた空間を、透明な空間を成し遂げることは困難だ。ライトネス(軽さ、明るさ)とムーブメント(動き)・・・についての論点であり、如何にあなたは建物を通してそれを成し遂げることができるのか・・・如何に内部と外部の間の差異がとてもあてにならない(不安定な、根拠の不確かな)のか・・・はヴィトラについて私には最も興味深いことだった。

Luis rojo de castro:ライトネスとムーブメントの感覚を成し遂げる為に、マター(事、物事、物質、物体)から作られスタティック(静的)になる傾向がある建築をあなたはどのように操作しますか?

Zaha Hadid:もしあなたがヴィトラを見れば、それはまさに成し遂げられているはずだ。それは何が興味深いのかということだ。私達はコンクリートから作られた建物を通して透明性を成し遂げたかった、そしてコンクリートは、ソリッド(固体の、中まで同一物質の、がっしりした)という事実にもかかわらず、とても軽い(明るい)。だからこれらの空間が実際にお互い連続して流れることを可能にすることによって、あなたは建物を通って行く間にそれを感じることができる。それはヴィトラでの私達の経験であり、それはあなたが空間を作るとき、それを越えた空間がその部屋の一部にもまたなるだろうものだった・・・。
しかし、結局、私にとってそれは本当にあなたがこれらの様々な動きを通して成し遂げようとしているそういう種類の空間についてのものである。あなたはどのようにその空間内に位置するのか、あなたはどのようにそれを知覚するのか、そしてあなたがそれを通って歩くに従ってそれはあなたに何をするのか、あるいはそれはそれを通してあなたをどのように引っ張るのか。ライトネスの論点とムーブメントの論点は、この建物に一種のエネルギーを与えながら、殆ど同時に起こる。

→ザハは、リチャード・セラと同じくマレーヴィチの影響を受けたシュプレマティスト(無対象感覚絶対主義者)だ。オブジェクト(もの、客体)と感覚の関係や、流動する空間と感覚の関係。そこでは既に、既存の言語(記号)と意味の関係、例えば、窓や壁やドアなどの言語と慣習的形態(普段当り前とされている形態)との癒着とは関係のない世界が現われる。コールハースは当り前とされている既存のルールの過剰作動や反転等のデリダの脱構築的操作子を使い感覚を開こうとするのだが、ザハは始めに感覚があるようだ。(井戸)

Vitra Fire Station(ヴィトラ消防署)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=Vitra%20Fire%20Station&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Colin・Rowe(コーリン・ロウ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A6
アフォーダンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88