Thomas Demand
Hans Ulrich Obrist TheConversation Series 10

P.102
TD:彼(ドナルド・ジャッド)がそれらをすればするほど、彼のアイデアを木やその他のもの、後に鉄で作られた彫刻に適用する事ができるばかりでなく、彼の一貫性によるものではなく、彼のパラダイム(典型)それ自体が不足していたスペシフィシティー(特異性)を発展させるということをよりはっきりと彼は見ることになった。

P.103
HUO:言わば、一種の微調整?

TD:そうだ、微調整、しかも熟練(支配、統合力)だ。とても古風な(流行遅れの、保守的な)世界だ。

Albert Hofmann
http://en.wikipedia.org/wiki/Albert_Hofmann
Benoit Mandelbrot
http://en.wikipedia.org/wiki/Beno%C3%AEt_Mandelbrot

P.104
HUO:本当に最初から、あなたの創作方法において繰り返し発生する要素は紙の媒体である。一つのポイントとして紙はアイデアのマテリアルだとあなたは言っていますよね。

TD:それは本当だ。しかし、私はここでマテリアルの超越した(観念的な)概念(意図)を明確に全面に押し出したくはない。なぜなら、これに関しては紙は完全に取るに足らない些細なものであるからだ。折り紙のマイナーなフィールドがあるが、それは比較的におもしろくないものである。他方で、紙はテンポラリー(一時の、はかなさ、間に合わせの)概念(意図)のマテリアルである。