Robert Smithson:The Collected Writings
Edited by Jack Flam
University of California Press

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
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美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
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Dennis Oppenheim(デニス・オッペンハイム)
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P.246
RS:もしあなたがアートを作ることに興味があるのなら、あなたは一種の安易な言い逃れをすることができない。アートはそういう方法では作られない。それはより厳格である。

MH:結局あなたは利用できうる如何なる意味によってあなたのアートを伝えることについての責任のいくらかの感覚を発展させる。

LB:デニス、それについてはどうですか?

DO:私達はアース・アートに起ころうとしている事について議論すべきだと考えている。なぜなら、私達の屋外のピースのいくらかによって刺激された文化的反響は、硬直した(厳格な)室内の彫刻のピースによって生産されたこれらのものからはとても違ってきていようとしているからだ。
 一つには、沢山のアーティスト達は屋外で制作することに内在する莫大な可能性を見始めているだろうと私は考えている。

P.247
MH:アース(大地)とともにされることの「重要性」について言われているであろう何かをあなたは意味していますか????

DO:そうだ。

MH:それじゃ、この方法でそれを見よう。アートは大抵は別の価値のあるもの(有用品)になる。アース・アートの含意の一つはアートの作品の価値のある(有用な)状態を完全に取り去り、・・・としてのアートの考えに帰ることを許すことだろう。

LB:アクティヴィティー(行動)としてのアート?

MH:いいや、もしあなたがアートをアクティヴィティー(行動)としてのアートとして考えているなら、アートはレクリエーション(娯楽)の様になってしまう。私はアートが宗教(信仰、信条)のものの様によりなっていくのを見てみたい。

→Jacque Herzog(Herzog & de Meuron)がAVのインタビューで、現在、アートはかつての宗教の代わりになりつつあると述べていたのを思い出す。しかし、考えてみれば、それは当然で、現代アートは根本的に現代思想(実存主義とか現象学とか構造主義やポスト構造主義など)や最新科学(量子論から宇宙論まで)に多く影響を受けていて、かつての宗教画のように「その思想の世界の見方」をプレゼンテーション(提示)しているためである。(井戸)

Herzog & de Meuron(ヘルツオーク&ド・ムーロン)
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LB:どんな意味で?

MH:もはやそれは実用的な機能を持たないだろうという意味だ。アートが欲深く使われることを十分知りつつも、アーティストが如何なる報酬目当ての意図も持たないと言うことはアーティストにとっては問題ない。

LB:それじゃアーティストの責任は創造的なアートを越えて拡張しているのか?

MH:アーティストはすべてに対して、作品に対して、如何にそれが使われるのかに対して責任がある。まるで地面の中に骨を埋める犬のように、それを保護することを考慮されたために、私にとって十分な攻撃が私の作品で作られた。

DO:アートを天候やあるいはおそらく向きを変える交通と関係させて見てはいないのではないかい?

MH:デニス、あなたの考えが好きだ。しかし、あなたは雨を降らせる機械を作りたいかもしれないが、それは私が考えていないことがあなたが意図していることのように聞こえる。

DO:あなたは他のアーティスト達が本当に探究してこなかった可能性をここで指し示していないのか?それはアーティストの関わり合いの第一の機能の内の一つは、なされうることの限界を伸ばし、アートはまさにギャラリーの中に置かれるオブジェクトを作ることではなく、しかし、ギャラリーの外の探究するのに価値があることとのアーティストの関係が有り得るいうことを他者に示すことであると私には思われる。

P.248
DO:マイク(マイケル・ハイザー)、自然の中で制作することによって成し遂げようとしてることは何だい?

MH:そうだなあ、私がそこに行く理由は、それがスペース(空間)のために私の感情を満たすからである。私はそのスペース(空間)が好きだ。それが私がそこでアートをすることを選ぶ理由だ。