Land & Environmental Art
Themes & Movements
Phaidon Press

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

→これはRobert Smithson:The Collected Writings Edited by Jack Flam University of California Pressにも所収されています。括弧内はそのページを記す。(井戸)

P.212(P.102)
Robert Smithson:最近、ヴァンクーヴァーで、Lain Baxterが都市の中の異なる場所に設置された「パイル(積み重ね、大建築物、建築群、杭)」の展示を催した。つまり、彼はまた「Portfolio of Piles(パイルのポートフォリオ)」のプレゼンテーション(公開、上演)もまた手伝っていた。投棄や流出は興味深い技術(製作技術)になる。カール・アンドレの小さな砂のパイル(堆積)「Grave Site(墓地)」は、昨年Museum of Contemporary Craftsの階段の下に展示された。アンドレは、Baxterとは違い、物事の「elemental(根本的構成要素さ、本質さ、素朴さ、単純さ)」により関心があった(関係していた)。アンドレのパイル(堆積)は擬人化されたオーバートーン(言外の意味、含み、響き)がない。つまり、彼はそれに一時の(束の間の、時間の、現世の、俗の)空間のイデア(考え、観念、理想)を避ける明瞭さ(透明さ)を与えている。ある晴朗さ(静穏さ、沈着さ)が起っている。デニス・オッペンハイムもまた「パイル(堆積)」について、「コンクリートや石膏の基本的な構成要素…手細工の構成のないもの」について考究していた。オッペンハイムの案の幾つかは、砂漠の自然地理学、つまり、メサ(周囲が崖で上が平らな岩石丘)、ビュート(孤立した山、丘)、キノコ、土手(堤)、他の「デフレーション(風のしわざによる砂浜やその他の地表からの物質の移動(除去))」を暗示する(連想させる)。私自身の「Tar Pool and Grave Pit(タール溜まりと墓穴)(1966年)」案は、最初の軟泥(海底をおおう軟らかい堆積物)のひとつの知覚(意識)を作っている。融解した物質は別の荒い礫(砂利)の四角い凹みによって取り囲まれた四角い凹みに注ぎ込まれる。タールは冷えて粘着性のある水平な堆積物に平らにされる。この炭素の堆積物は、石油や、アスファルトや、オゾケライト(地蝋、蝋状の炭水化物)や、瀝青炭の塊りの第三世界を気付かせる。

原初の包み込み
Robert Smithson:意識の底層では、アーティストは、合理的な技術(製作技術)に焦点を合わされる制限(限界)との関係を絶つ手順(進行)の未分化の、あるいは制約のない方法(手法)を経験している。このツール(道具)は彼らが操作するマテリアル(素材)から未分化であるか、あるいはそれらはそれらの原始の(最初の、根本的な)状態の中へ沈み返っていく様に思われる。ロバート・モリスは、絵筆がポロックの「スティック(棒)」の中に消えてしまい、そしてそのスティック(棒)はモリス・ルイスによって使われたコンテナ(容器)から「流れ出た(注がれた)絵具」の中に融解するのを見る(理解する)(注1:Robert Morris in [Artform],New York,April 1968年)。今度はその「コンテナ(容器)」ですることは何なのか?この技術(製作技術)のエントロピーは、空の(空虚な)制限(限界)、あるいは全く制限(限界)無しを置いていってしまう。すべての差異化された技術(制作技術)は、この状態を知っているアーティストには無意味になる。

Carl Andre(カール・アンドレ)
https://www.google.co.jp/search?q=Carl+Andre&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kp5OUN_GBaSNmQWIy4EY&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1519&bih=886
Dennis Oppenheim(デニス・オッペンハイム)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dennis+Oppenheim&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Robert Morris(ロバート・モリス)
https://www.google.co.jp/search?q=robert+morris+artist&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=XaFOUImuM-_QmAXhxICgBg&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1519&bih=886
Morris Louis(モリス・ルイス)
https://www.google.co.jp/search?q=morris+louis&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=i6FOUPDrGcHYmAXwq4GYAQ&sqi=2&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1519&bih=886
Marshall McLuhan(マーシャル・マクルーハン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://www.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Marcel%20Duchamp&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
ダダイズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A0
シュルレアリスム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0
Gilles Deleuze(ジル・ドゥルーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
Pierre-Félix Guattari(ピエール=フェリックス・ガタリ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA