Richard Serra Sculpture 1985-1998
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
Steidl,Gottingen

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Serra
You Tube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm

P.197
David Sylvester:おそらく中庭は理想的な状況だ。

Richard Serra:私は中庭を見なければならないだろうし、そのコンテキスト(文脈)を見なければならないだろう。私はそれらがそれらの極限まで作用するだろうと思う理想的な空間を心の中に持っていない。私は、まるでそれらが造船所の埠頭の上にあった時の様に、もしあなたがそれらを開かれたフィールドに出したら、それらはスケールで減少する傾向があることを知っている。

P.198
Richard Serra:Diaの3つの作品について興味深いことの一つは、言語が一方から他方へより接近できる(利用しやすい、影響を受けやすい)ようになるということである。それはおそらく可能ではないが、私はそのグループを一緒に保ちたい。3つのピース(作品)のインスタレーションについて興味深いことは、その言語がより接近できる(利用しやすい、影響を受けやすい)ようになるから、それは人に各々のピース(作品)のスペシフィックな(特異な、固有な、明確な)問題と関わり合い始めることを許すということだ。3番目のピース(作品)の複雑さの経験は、その楕円の中の楕円とともに、その時関与(関心)を築き上げる。比較的な(相対的な)読みは人に戻らせ、どのように各々の特別なピース(作品)が動いているのか理解させ、どのようにそれらの空間での人の経験が人がどのようにそれらを歩いていくかに拠っているかを理解させる。それらはすべて、それらの中で、それらを通り抜けて、それらの周りを、動くあなたの経験に関して異なった種類のコンテント(内容)を持つ。

P.199
Richard Serra:私は、55°の角度のものがさらにスタティック(静的)な方法の中で殆どそのヴォリュームを保持(維持)することについてのものであることに対して、楕円がお互いに直角であるものはさらに、それが周りを回転するにつれて、その回転された(ねじられた)ベルト(帯)の連続性(継続性)についてのものであると言うだろう。楕円の中の楕円はマルチプルな(複合的な、多様な)読みを持つ。そこには一つの読みがあり、もしあなたがまさに二つの壁の間の回廊を辿り、内部の楕円の中に歩み入れば知覚的なシフト(変化、転換)、あるいは幻想的なシフト(変化、転換)がある。床は下方へ傾斜している様に思われ、それは回廊の床とは異なった平面の上にいる様に思われる。私はこのピース(作品)があなたの内耳に影響を与えたのかと思う。私はそれが他の2つのピース(作品)よりもよりあなたのバランスの感覚に影響を与えたことを知っている。

→マレーヴィチやメルロ=ポンティーを思い出す。
「手袋を裏返すと、指先の何もなかった空間に裏返された手袋が存在する。つまり手袋の意味は、手袋の表裏が密着した折り返し点に生成している。あらゆる物事は、内と外とが接し織りなす、リヴァーシブルな「襞」にしか存在しないのだ――。これがメルロ=ポンティの「可逆性」である。意識でも物体でもない存在として人間をとらえる「両義性」の思考を、両者の相互交流という視点から深めることで到達したこの考え方により、存在論のあらたな地平は切り拓かれた。そして哲学的反省は閉じた系として完結することを禁じられ、現象学のアクチュアリティは無限に拡大する。」鷲田清一『メルロ=ポンティ可逆性』講談社 (井戸)

Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3