Richard Serra
The Matter of Time
Steidl
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
YouTube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm
Holocaust Memorial Berlin(ホロコースト・メモリアル、ベルリン)
→ピーター・アイゼンマンとリチャード・セラのコラボレーション。(井戸)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Holocaust Memorial Berlin)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Holocaust+Memorial+Berlin%0D%0A+&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
P.47
Richard Serra:10歳から15歳の間の私の人生を話しているのだが、私が容易に思い出すことができるそのような一つの形成された経験は、岸辺に沿って波が砕けうねる浜辺を2マイルのストレッチ(直線コース)を歩いている時に思い浮かんだ。このストレッチ(直線コース)を戻っている時、私は砂浜の中の私の足跡をなぞるゲームを遊ぼうとした。私自身の足跡(痕跡)に従うことは、勿論逆向きだから、右側にあったものが今は左側にあるから、私がまさに新しい焦点へと移行した海岸線をもたらした。
P.48
Richard Serra:それは私が今見ているものがまさに今まで見ていたものと完全に違うという私の興味をそそった。
一つの方向に歩くことの経験(体験)は反対の方向に歩く経験(体験)とは殆ど関係がなかった。知覚的な矛盾を分析し問うことは相変わらず思考をストラクチャー(構築)するための源だった。思い起こすこと(思い出)がそれ自身を知覚の中に挿入する(書き入れる)ポイント(場所)があり、どうして観察と経験(体験)が一点に集まるのか。見ることは考えることの一つの方法だし、逆に言えば、考えることは見ることだ。思考のイメージはピクチャー(画像)あるいはリプレゼンテーション(表現、描写、概念作用、表象、代理、提示)の様ではなく、むしろ時間と関係した経験(体験)、それまでそうだった(起こった)こと、まだこれから到来する(起こる)だろうことと関係した経験(体験)の様である。視覚の思考はしばしば記憶の声の中に見つけられる。拒否され抑圧されてきたものをどのように再スキャン(走査)するかを学ぶために、問題は如何に記憶を活動的にし埋められた(葬られた)マテリアル(素材)を利用できるようにするかというのが一つである。もし記憶がファンクション(機能)するべきものであるのなら、思い起こすこと(思い出)は忘れ去られた足跡の痕跡を再発見するために何度も何度も引き起こさ(引き金を引か)れなければならない。しかしながら、潜在的な記憶、あなたが意識的に思い出すように試みられないそれらは、しばしば、ある与えられたコンテキスト(文脈)の中で、あるいは、あるオブジェクト(もの、客体)や、あるマテリアル(素材)や、あるイモーション(感情)のスペシフィック(特定のもの、特性、特質)との関係の中で触媒として振る舞う。
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3
http://www.google.co.jp/search?q=Marcel+Duchamp&hl=ja&biw=1593&bih=831&prmd=ivnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=5k_kTdWRM4WavAPP7YDuBg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBEQ_AUoAQ
Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
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Charles Sanders Peirce(チャールズ・サンダース・パース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9
Ferdinand de Saussure(フェルディナン・ド・ソシュール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
Noam Chomsky(ノーム・チョムスキー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3
Claude Lévi-Strauss(クロード・レヴィ=ストロース)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%EF%BC%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88
Sigmund Freud(ジークムント・フロイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88
Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)
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Michel Foucault(ミシェル・フーコー)
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Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Friedrich Wilhelm Nietzsche(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
Jean Baudrillard(ジャン・ボードリヤール)
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