Richard Serra Sculpture 1985-1998
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
Steidl,Gottingen
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Serra
You Tube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm
P.199
David Sylvester:私は最初の2つ(の作品)に入っていくとき、その床は、あなたが入るにつれて、どんどん傾斜していて、2重の楕円の中と同じ角度ではないが、それは確かにどんどん傾斜していると感じたと言わねばならない。
Richard Serra:はい、それらのすべてでそれがまさに起っていると思う。
David Sylvester:おそらくその3つ(の作品)が一緒のままでいないだろうとあなたが言うのを聞く時、私はがっかりする。私や、それらを見た他の多くの人々は、これらの3つの作品が永久に一緒に保たれるべきであると感じる。
Richard Serra:はい、しかしそれは私の思いのままにならない。そして私はそれをある状況(状態)にしたくはない。もしそれらが現存する可能性があるのなら、私は確かに現存するのを望むだろう。
David Sylvester:実際、私達が数ヶ月前に話したとき、あなたはそれらをDiaで別々に展示するかもしれないと言っていた。最終的にあなたにその3つを一緒に置くことを決めさせたものは何ですか?
Richard Serra:私は、如何に言語がピース(作品)からピース(作品)へと発展(展開)したかという私自身の歴史に興味があったし、私は如何にあなたがそれらを知るかという展開(発展)にも興味があった。あなたがそれら3つを見るとき、言語は到達できるようになる。もし私が一度に一つずつ展示していたら、それらはあまりにも貴重な(気取った)ものになってしまっただろうと思う。そして私はこれらが貴重な(気取った)オブジェクト(もの、客体)として見られるべきものではなく、違った仕方(方法)で体験(経験)されるべきものであるということをより明確にしたかった。これらの3つは私が取り組んできたシリーズの一部だし、私は為されるべきものが少なくとも5つか6つか7つ以上あることを確信していて、私はまさにその言語が開かれるのを注視したい。私は一つのものを他のものより良いものとして示したくはなかった。今それらが設置された様に、それらは三角形の配置となる。それは人がそれらの周りを歩くにつれて人が認めるその3つの間のチューブ状の種類の空間に向かう。あなたはお互いの関係の中で、その外部から、そのピース(作品)の拡張と収縮と同じように、その傾きを知覚する。それはもしあなたがそれらを一度に一つずつ展示していたら、失われていただろう別の空間的なフィールドを提示する。