Richard Serra Sculpture 1985-1998
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
Steidl,Gottingen

Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Serra
You Tube(Richard Serra)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Richard+Serra&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
美術家の言葉(リチャード・セラ)
http://www.b-sou.com/palw-Serra.htm

P.33
The Plates(板)
アーティスト(セラ自身)による注釈

Richard Serra:私はスペース(空間)をマテリアル(素材)であると考える。スペース(空間)のアーティキュレーション(表明、結合、相互関係)は他の関心事を越えて優先してきた。私はスペース(空間)を明瞭にするために彫刻的フォーム(形態、形式)を使うことを試みる。これは、私がそのコンテキストが何になるかどうかということへ、産業的なプロセスの実践と進行を持ち込む(提起する)ことを要求する。私は白状する、作品は破壊的であると。しかしながら、私は観察者の意識を、私的、公的、政治的、形式的、イデオロギー的、経済的、心理学的、商業的、社会学的、制度的・・・あるいはこれらの混合等の状況のリアリティーへ差し向けたい。スペース(空間)を明瞭にする部分や一群(土地)は見物人にそのコンテキストのリアリティーの基礎(根拠)を与える。私にとっては、その強さ(強調)は彫刻のことばでこれを成し遂げるための作品の能力にかかっている。私のコンテキストへの応答は、そのコンテキストの言外の意味を暗示する特質を明らかにし直接的に関係する彫刻的意味を使うことである。思考はしばしば与えられたコンテキストのフィジカル(自然的、地形的、物質的、物理的、身体的)な状況から生じる。つまり、結果として、場所は思考を発生させる。スペシフィックなコンテキストの経験から引き出された思考とアイデア(考え)は、場所の特殊性の経験から引き出されない抽象的なコンセプトとは異なっている。つまり、あなたはそのコンテキストの特性の中でのあなたの経験を評価しながら、つまり、言わば、あなたの足で思考しながら、結びつきを作らなければならない。