Rachel Whiteread: Transient Spaces (Guggenheim Museum Publications)

Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
http://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Whiteread
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
YouTube(Rachel Whiteread)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rachel+Whiteread&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Untitled(Apartment)Rachel Whiteread
Untitled(Basement)Rachel Whiteread
http://www.guggenheim.org/exhibitions/past_exhibitions/whiteread/exhibition_1.html
Rachel Whiteread Ghost(ゴースト)1990年(You Tube)
http://uk.youtube.com/watch?v=gGL5tgqvrg4

P.56
CH:私にとってはナウマンのピース(作品)の経験は「One Hundred Spaces」のものとは全く異なっている。私はあなたはナウマンがしたよりもあなたが取り組んだそのオブジェクト(客体)のフォーマルな(形式の)ディテールにより注意を払ったと思う。あなたはまた様々な色と異なった種類の椅子を使いもし、あなたが使った半透明の樹脂のマテリアルはその作品にいくらかゴーストの様な(ぼんやりとした)宗教的な感じを与えた。

Bruce Nauman A Cast of the Space Under My Chair 1965ー68
http://homelessmonalisa.darq.uc.pt/sampling/BNauman.RWhiteread/BruceNauman.RachelWhiteread.htm
Rachel Whiteread Untitled(One Hundred Spaces)1995
http://www.artnet.com/artwork/424870948/683/rachel-whiteread-untitled-one-hundred-spaces.html

RW:アメリカで私が展示したりあるいはレクチャーをしたりすればするほど、人々は「あなたはまさにナウマンの作品を作っている」と言う、そして彼らは本当に不機嫌になる。私はまるで考えを修正しなければならなく私自身を擁護さえしなければならなかったと感じた。私はナウマンはこのシリーズが初めに出てきたソース(源泉)であることは認めるが、しかし私はそれが何か異なっているものをしていると思っている。あなたがそれが他の何かをしていると考えるかどうかはあなた次第だ。その状況はカール・アンドレについても同様だと思う。

Carl Andre(カール・アンドレ)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Carl%20Andre&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

CH:あなたは1990年代初期から床のピース(作品)を作ってきた。あなたは私にあなたが「Untitled(Cast Iron Floor)[2001]を、それはあなたがあなたの新しい建物の床からキャスト(型取り)したもので、[2001年]6月にロンドンのサーペンタイン・ギャラリーのオープニングであなたの展覧会への通路に設置したいと話しました。

Untitled(Cast Iron Floor)Rachel Whiteread
http://www.kunsthaus-bregenz.at/html/welcome00.htm?aus_whiteread.htm

RW:私達はシナゴーグの中で4つの床のピースをキャスト(型取り)し、最初は石膏で、次に私達はそれらを金属に変換した。キャスティング(型取ること)は床の表面のテクスチャーを反転させ、もともと中の方にグラウト(セメント漆喰)が入っていたエリアは完成したピース(作品)の盛り上がった部分になる。私達はそれから黒錆とワックス(蜜蝋)の混合物を手で表面全部に塗った。そのアイデアは来場者がそのピース(作品)の上を歩き続けるに従って、彼らの足(足取り)は盛り上がったエリアをバフがけするだろう。最終的には錆は取り除かれ、盛り上がったエリアは輝くだろう、もともとの床のグリッド・パターンを明らかにしながら、私はアグネス・マーティンの絵画の様な効果を成し遂げることを望む。

Agnes Martin(アグネス・マーティン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Agnes%20Martin&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

P.57
CH:あなたはもともとはブライトン工芸学校で画家として教育され、それからスレード美術学校で彫刻に焦点を合わせた。あなたがあなた自身をまさ画家として見ている何か点はありますか?

RW:いいえ。私は明確に私自身を彫刻家として見ている。しかし、これらの最近の作品の画家の側面を楽しんでいて、私の本のピース(作品)のいくつかは沢山の色を持っている。私はまた沢山のドローイングを作るのも好きだし、それは私の以前の絵画の勉強が主に今日に至っていると私は思う。

CH:私があなたの作品を見るときはいつも、私はいつもあなたのマテリアルの選択に衝撃を受ける。

RW:私は四六時中私達の周りにあるマテリアルにとても興味があり、どのようにそれらが偶然そこに存在するのか、それらは何をしているのか、どのようにものが作られるのかにとても興味がある。最初に、私は特にゴムとプラスチックに好奇心がそそられた。しかし私は沢山の理由の為に異なったマテリアルを使う。「Apartment」や「Basement」の様なプロジェクトに対して、私はゴムあるいはプラスチックでそれを作りたくないことを知っていた。そのピース(作品)は軽くて(明るくて)白くなければならなかった。私は石膏と同じ様な種類の表面を得たかったが、はるかによりがっしりとしたマテリアルを使いたかった。だから沢山のリサーチの後に、私達はプラスチック加工された石膏のあるタイプを見つけた。それは地球から採れる基本的なマテリアルである。あなたは石の粉末にそのマテリアルと液体の薬品を加えることができる。それはまさにファイバーグラスの様であるが、それは使用するのにより安全で、私が思うに、より良く見える。