Rachel Whiteread:EMBANKMENT
with contributions by Catherine Wood and Gordon Burn
Tate Publishing
Rachel Whiteread EMBANKMENT(レイチェル・ホワイトリード「築堤」)
http://www.tate.org.uk/modern/exhibitions/whiteread/
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Rachel+Whiteread+EMBANKMENT&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube (Rachel Whiteread EMBANKMENT)
http://uk.youtube.com/watch?v=KItB-aQOFRs&mode=related&search=
You Tube (Rachel Whiteread)
http://uk.youtube.com/watch?v=uI9xy97Cyc8&mode=related&search=
Rachel Whiteread(レイチェル・ホワイトリード)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Rachel+Whiteread&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
P.73
G.B.:それは最後にはあなたの決定の中であなたに影響するHolocaust memorialについてまわる複雑な政治的なものと他の異なった論争ではなかったか?なぜなら、以前にHouseを取り巻く騒動と思いがけない論争をあなたが経験していたからである。
R.W.:Houseは本当にとても違った出来事だった。
G.B.:しかし、それはArtangelやBow Councilのような組織とのコラボレーションだった。そしてその時メディアは一つのストーリー(アートは前のページを横切って飛び散った)としてそれを取り上げそれをテレビ番組として供給しそれが沸き立っているのを保った。それはその当時異常だった。
R.W.:私はその時赤ちゃんのアーティストだった。私はもしあなたが単純素朴に物事を通り抜けることができるのであればそれはより容易だと考える。たとえそれが信じられないくらいにストレスの多いものだったとしても。しかし、私は本当に責任(重荷)を感じていなかった。Artangelはその状況を扱う責任(重荷)を持っていた。いわば、たとえ私が個人として火をつけた張本人だとしても。
Holocaust memorialは人々に物事を完全にどこか別の場所にさせようとし、しかしまたコンポーネント(構成要素)と共に作用させようとし、一つのピースとしてよりもそこでは本が入っているコンポーネント(構成要素)としての空間について考えさせようとした始まりだった。Holocaust memorialは本質的に型を取られた図書室である。それは私が作ってきたことに信じられないくらいに誇りを持っている何かである。しかし、それは私がかつて携わってきた中で最も無干渉なものだった、私はコンクリートの中にもっと泡が欲しいと何時間も議論をしたのを憶えている、私は霜の侵食の為に許さなかった。
Rachel Whiteread’s Vienna Holocaust memorial
http://fcit.usf.edu/holocaust/Resource/gallery/JP.htm
Rachel Whiteread House
http://www.artistsineastlondon.org/08_house/index.htm
P.74
R.W.:それにつてはあらゆる種類のフラストレーションがあった。しかし、本質的に私はせっせと働き続けることに幸せだった。
それから、私は家とスタジオを移転し家族が始まった、すべて同時に。それで生活はまさに混沌の中にあった。スタジオを移転した時、私はかつて作業していたような方法で作業したいと決心していた。私は今大きな空間を得た、しかし、私は作っているものに親密にかかわり合いたかった。私がかつていつも描いていた、あるいは、Yellow Leafのような本当に初期のピースからの、完全に私自身でそれらを作っていたやり方のように。