Holocaust Memorial Berlin
Eisenman Architects
Lars Muller Publishers

Holocaust Memorial Berlin
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi

P.65
過剰の沈黙 ピーター・アイゼンマン

アドルフ・ロースは建築はモニュメントと墓石の問いであると言った。ロースは二つの大戦後にこの声明がいかに予言的になったかということを創造できなかったであろう。
その記念碑が建築と呼ばれようがアートワークと呼ばれようが重要なことではない。それは大地の概念への記念碑の関係であって、この作品に建築としての必然性やその重要なシンボリックな意味を賦与するその敷地の特異性への記念碑の関係ではない。実際、プロジェクトのそのシンボリックな共鳴は建築には適しているが他のアートの形態には反している方法でのデータとして大地の置換の中にある。
彫刻と建築との間の重要な違いの一つは実際敷地の特異性への問いである。

Adolf Loos(アドルフ・ロース)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Adolf+Loos&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Le Corbusier(ル・コルビュジエ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Le+Corbusier&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Douglas Crimp(ダグラス・クリンプ)
→「反美学 ポストモダンの諸相」ハル・フォスター 編 室井尚+吉岡洋 訳

P.81~P.103 美術館の廃虚に 参照

P.66
Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Robert+Smithson&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Michael+Heizer&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Carl Andre(カール・アンドレ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Carl+Andre&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Richard+Serra&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Marcel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Marcel+Duchamp&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Jasper Johns(ジャスパー・ジョーンズ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&inlang=ja&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Jasper+Johns&spell=1