luis barragan rene burri
P.6 聖域
P.7
村のでしゃばらない建築や私の田舎の田舎じみた町から学ぶレッスンはインスピレーションの不変の源泉であることだ。
P.10
完全な庭 ー その大きさに関係なく ー 囲われるべきだ。完全な宇宙として。
P.13
ノスタルジアは私達の個人的な過去の私的な気付きである。というのもアーティスト自身の過去は想像の潜在能力の主因であり、建築家は彼のノスタルジックな暴露(天啓)を聞き心に留めなければならない。
P.15~16
→rene burriによるluis barraganとの出会いと最後の別れの思い出が語られている。(井戸)
P.17 生活(生命、人生)
P.23
この建物について私に尋ねないでくれ、私がしたことを見ないでくれ、私が見ていることを見てくれ。
P.31
死の確実性は行動の源でありそれゆえ生活(生命、人生)そのものであり、アート作品における暗黙の(黙示の)宗教的要素であり、死に打ち勝つ生活(生命、人生)である。
P.35
美しさ、哲学者がこの言葉の意味を定義することにおいて抱く克服しがたい困難は、言語に絶した(神聖な)神秘の明白な証明である。
P.37
美は神託(神のことば)のように話す。そしてかつては人は無限の数の方法でそのメッセージを心に留めていた。美を奪われた人の生活(生命、人生)は、そう呼ばれるほど価値はない。
P.39
如何に「見る」を知ることは建築家にとって重要である。私はこの「見る」ということを、ヴィジョンが理性主義的な分析によって圧倒されないような方法において意味しているのである。
luis barragan(ルイス・バラガン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=luis+barragan&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&sa=N&tab=wi
rene burri(ルネ・ビュリ)
http://de.wikipedia.org/wiki/Ren%C3%A9_Burri
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=rene+burri+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&sa=N&tab=wi