Rem Koolhaas & Hans Ulrich Obrist (Conversation Series)

Rem Koolhaas(レム・コールハース)
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You Tube(Rem Koolhaas)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Rem+Koolhaas&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.26
H.U.O.:私はそのプロジェクトをヨーロッパの終わった過去あるいは予期できない未来のトレーシングではなく、ダイナミックな(動的な)記憶の形態として、デリダが「二重の記憶」と呼んだものとして考える。ヨーロッパでは反作用の力が記憶の使用と完全な意図を取り込んでいて、それを静的(つまらないもの)にしている。驚くべき方法で、あなたが示したものはダイナミックな(動的な)方法の中で記憶を使用することの可能性である。神経科学は記憶はダイナミック(動的)であると解き明かした。しかし、私はヨーロッパは一種の記憶の問題をかかえていると考えている・・・。

R.K.:私はそれは完全に真実で、それがなぜこれが信じられないくらい興味深いプロジェクトであるかという理由であると考える、なぜならあなたはまさしく政治家の過敏過ぎる神経と平均的なヨーロッパ人の興味の漠然さとアートの世界の厳格主義とアカデミックな世界の嫉みの間をナビゲートしていたからだ。それはまさに争いの領域である。私がそれについて考えれば考えるほど、私はこれが私達のタスク(為すべき仕事)になり得ると考える。それはこれらの境界のいくつかを取り消し、これらのカテゴリーのいくつかを問い直そうとすることである。私は私達はすべてのレベルにおいてすべての現代化がノスタルジアによって操縦されている現代化の逆説的な時の中に完全に住んでいると悟った。それに、私達は歴史の中の過去に絶対的に興味がない。
例えば、アウシュヴィッツはノスタルジアになってしまった。そして、ますます記憶の道具は増え、ますます「実際の記憶」は減っている。それはまったくひねくれたことだ。

Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Peter Sloterdijk(ペーター・スローターダイク)
http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Sloterdijk
Benedict Anderson(ベネディクト・アンダーソン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3