El croquis 86 MVRDV 1991-1997(El croquis 86+111 MVRDV 1991-2002)

MVRDV
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=MVRDV&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
YouTube(MVRDV)
http://jp.youtube.com/results?search_query=MVRDV&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Luis Moreno Mansilla + Emilio Tunon
http://images.google.co.jp/images?gbv=1&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Luis+Moreno+Mansilla%2CEmilio+Tunon&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

P.14(P.18)
石化された考え/新しい答え

LMM+ET:伝統的なエレメントの伝統的でない性質を通して、あなた達の建物はアサンブラージュ(集合、組み合わせ)の中の新しいシチュエーションを創り出すことができる。あなた方は建築家の仕事を新しい答えを成し遂げるために選択し統合することができる創造者あるいは専門技術者として理解していますか?

MVRDV:両方だ。建築家は創造者と専門技術者両方であるべきだ。私達はアサンブラージュの技術を、強いゾーニング・エンヴェロープやしばしば徹底的なプログラムの再結合とサイト・スペシフィックなエレメントを通して「発見されたもの」と結合する。

P.15(P.19)
あるべきところにないファサード

LMM+ET:ファサードの伝統的な概念はもはや存在しないように見える。:あなた方の建物は一種のジェネリックなカット(特定されない切断)を提示している。私達はまたこの態度をファサードが皮肉にもコンクリートスラブ(床)のエッジを覆っているトラバーチンの小さなピースに還元されたコールハースのエデュカトリアムに見つける・・・。

Educatorium
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Educatorium&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Rem Koolhaas
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

MVRDV:VPROの建物は丁度そこで制止している。:その意図はエッジのディテールの中で継続されている。私達はそれを空間的なマテリアルで強調したくはなかった。それは、まさにカット(切断)だ。:ファサードは内部の原理を示す断面になった。

Villa VPRO
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Villa+VPRO&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5