Conversations with Mies van der Rohe
Moises Puente,editor
Princeton Architectural Press

Mies van der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Mies%20van%20der%20Rohe&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%A8
You Tube(Mies van der Rohe)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Mies+van+der+Rohe&search_type=&aq=f

P.37
質問者:もし私達が建物の中にこれらのとても複雑な機械のシステムを持とうとしているのであれば、それは建物のメカニック(機械工)を劇的に表現するある種の感覚を作らないのか?

Mies van der Rohe:私は構造的な要素はとても重要な要素だと考えていて、私はパイプ(管状のもの)は重要ではないと考えている。構造は建築に統合されうるが、私はパイプ(管状のもの)は建築に統合されうるとは思わない。

P.38
860-880 Lake Shore Drive apartments under construction(1950ー51年)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Lake+Shore+Drive+apartments&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.39
Mies van der Rohe:私達はパイプ(管状のもの)を私達の建物にもってくることができるが、あなたも知っての通り、そこはそれらが属する場所だ。

→ミースは鉄骨造の場合、柱にコラム(四角や丸の断面の柱)を用いず、H型鋼かアングルの組み合わせの柱を用いた。(井戸)

質問者:ル・コルビジュエは、彼の建物のいくつかで、機械的な部分を劇的に表現してきた、だからおそらくパイプ(管状のもの)を建築へと高める方法もまたあるだろう。

Mies van der Rohe:これは可能だ、そして私はル・コルビジュエはそれを上手にしたと思う。しかしすべての人がそれをできるとは限らないし、私はすべての人がそれをするべきであるという理由も見当たらない。

Le Corbusier(ル・コルビジュエ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=WhD&q=Le%20Corbusier&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

質問者:あなたが構造について話すとき、私はほとんどの時間あなたはまだ直交する(矩形の)構造について話していると思う、なぜならそれらは最も道理にあっていて、実際的(実用的)で、経済的であるからだ。しかし今ではとても流動的な構造を持つことは少なくとも可能である、もしこれらのとても流動的な構造がシンプル(単純)な矩形を乗っ取ってしまったら、建築に何が起こると思いますか?

Mies van der Rohe:私はそれらは乗っ取らないと思う。私は、シェルの様な流動的な構造はとても限られて使用されると思う。それらは、事実、開かれた構造だ。あなたは1階建ての建物を建て、あなたがそれでしたいことをすることができる、おそらく2階建ての建物でも、3階建ての建物でさえも、あなたはある程度の自由を持つ。しかしそこまでだ。あなたは高い建物でそれらをどのように使えるのか?私達が行なうほとんどの物事のために私達は空間、つまりリビングスペースや作業スペース、を必要とする。もしそれのための理由がないのであれば、何故それらを流動的にするのか?直交する(矩形の)空間はよい空間であり、おそらく流動的な空間よりもずっとよいだろう。もしあなたがいくらかの特別な機能あるいは流動的な内部である何かを持つのであれば、私はそれをカーブにする(湾曲させる)ことはいいアイデア(考え)だと思う。しかしオフィス空間をまさに美的理由で有機的な形態で作ることはいいアイデア(考え)ではない。もしあなたが劇場あるいは単独の建物あるいはあなたが自由に動くことができるサイト(敷地)を持っているのなら、あなたはそれをすることができる。しかし私達の建物のほとんどは都市によって事実上パターン化されている。

→流動的な空間というとつい、ドゥルーズに影響された空間を思い出すが、ミースの建築で特にコートハウスの空間は「空間」が流動的である。仕切がなく、壁の奥へ奥へと進む内に親密度の高い空間となっていく。
ミースの考え方はミース自身が言っている様にホワイトヘッドに近い。(井戸)

ジル・ドゥルーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA
アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89

P.40
質問者:これらの流動的な構造にとても興味がある人々は、もしあなたが都市全体をしたなら、建物がとてもよく似ていて、おそらくここかしこでヴァリエーション(変化)へのいくらかの必要性があるだろう、むしろ単調な(おもしろくない)場所になるだろうと思っている。

Mies van der Rohe:しかし、中世の都市を取り上げよう、それは良い例だ。すべての家々は本当に同じだ。すべてのプラン(平面)は本当に同じだ、しかし、誰がそれに素晴らしいエントランス・ホールを設置する余裕があるというのか、せいぜいあなたは素晴らしいドア・ノッカーを買い設置する程度だ、そしてもし誰かが出窓を設置する余裕があったなら、彼はそうしただろう。しかしプラン(平面)は同じだが、如何に中世の都市は豊かなことか!