ボイスの作品は記憶と意味に満ちている。しかしあなた達の作品は殆ど空虚だ。ボイスのマテリアルは意味と連想の飽和を通して現実化する。あなた方の作品は意味や連想とマテリアルを切り離して現実化しているのでは?
ボイスは建築家がするように単独の機能(目的)の為にマテリアルを使用するようなことはしない。より感覚的なアプローチを取りマテリアルに象徴的な意味を与える。しかし、この象徴的な側面は私たちの作品の一部にはならなかった。これがあなたが私たちの作品に対して取り上げた空虚という意味ではないか。
beuys
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レミー・ザウッグの作品は知覚についてのものだ。作品は鑑賞者に多くのアクティブな知覚(認知)を求める。これは多くのギャラリー来訪者が求めるような「楽しまされたい」という事ではない。これはトーマス・ルフやヘルムート・フェデーレやダン・グラハムの様なアーティストでも同じで、彼らはみんなそんなに鑑賞者を楽しませない。
私たちはアートにおいても建築においてもエンターテイメントを信じていない。
Remy Zaugg
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Thomas Ruff
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Helmut Federle
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Dan Graham
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Gerhard Richter
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