EXPANDING THE CENTER
Walker Art Center and Herzog & de Meuron
P.9
J.H.:ボイスは実際自然の過程、例えば蜂蜜の制作物や蜜蜂の巣箱の組成などを社会的な過程にたとえていて、それは私にはとても興味深かった。
P.V.:バーニーのクレマスター2は蜜蜂の活動と社会的あるは普通の規範としての蜜蜂に基礎をおいていた。
J.H.:全くそのとおりで、社会的なふるまいの中の殆ど同じ形態の中で類似が見受けられるのは驚くべきことだ。私は記憶がレイヤー化される方法においても類似を見つけることができる。私達の知覚の全ての領域におけるこのような類似はいつも深く私に印象づけられる。
ブルネレスキやミケランジェロについて私が興味を抱くのは私がガイドブックや美術史の本の中で読んだ事実ではなく、私が身体的に感じるこのような質である。それがアートと建築の現実的な力であり、この直接的な直感的な状況である。
自然の過程はヴォキャブラリーの様に見ることを私が理解するのを助けてくれる。それらは私の実践に浸透する。それは人が葉や影の形態の中にポジとネガやワイン醸造場の石の中の中間の空間を見つける、直感的な経験についてのものだ。このような空間は、石がオブジェクトであるのと同じぐらいオブジェクトとして私にはとても興味深い。
Joseph Beuys
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Matthew Barney
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Brunelleschi
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Michelangelo
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P.10
J.H.:もちろん私はブルース・ナウマンの作品でも見つけられる。それは彼がレイチェル・ホワイトリードの影響を受けて椅子の下に空間を作ったときに。
Bruce Nauman
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Rachel Whiteread
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美術家の言葉(レイチェル・ホワイトリード)
http://www.b-sou.com/palw-Whiteread.htm
Guggenheim Bilbao
http://www.guggenheim-bilbao.es/idioma.htm
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Guggenheim+Bilbao&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
Frank Gehry
http://images.google.co.jp/images?q=Frank+Gehry&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
→このP.10のH&deM:In Process,2000の展覧会場の写真を見ていると、ミースとリリー・ライヒのカーテンで構成した展覧会場を思い出す。(井戸)