HERZOG & DE MEURON 1989-1991
The Complete Works Volume 2
P.188
Pueblo indians Mesa
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=pueblo+indians+mesa&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
J.H.:ご免こうむるのは、道徳の伝道者として自身を推し進め、彼自身の作品やアート市場での作品のマーケティングを無視するアーティスト達だ。
ドナルド・ジャッドは、近代の建築家やアーティストの自己満足に完全に勝利した彼の批評は勿論私達は一方では共有しているけれども、遠く離れた地テキサスのマーファで芝居がかったうさんくささに本当に気付いていたに違いない。
私達の唯一の例証は、町の中における、都市の中における、スタイル(様式)と願望と必要性のアマルガム(混合物)におけるプロジェクトである。
→マイケル・フリードのシアトリカル(演劇性)を思い浮かべる。(井戸)
川田都樹子+藤枝晃雄訳、「批評空間別冊・モダニズムのハードコア 現代美術批評の地平」、大田出版、1995年、P.66~「芸術と客体性」マイケル・フリード
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/a_j/instantaneousness.html
http://www.chinati.org/english2/index.htm
Donald Judd
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Donald+Judd&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
スペシフィック・オブジェクト
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/k_t/specific_object.html
Robert Morris
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Robert+Morris&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
ユニタリー・フォーム
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artwords/u_z/unitary_form.html