「Natural History」ナチュラル・ヒストリー
P.364
ここ何年か私達は香水を創り出す考えと戯れてきた。私達は21世紀の香水をファッションデザイナーや運動選手や映画スターではなく建築家がデザインするべきだと確信していた。
香水の本当に面白い所は、その実際の香りではなくむしろその香りに秘められている記憶である。匂いや香りは過去の経験を呼び起こし、殆どそれは写真のようだ。私達にとってある匂いはいつも建築的イメージと空間的記憶を生み出す、それは殆ど内部のフィルムのように。それで私達はスペシフィックな(ある特定の)匂いに興味があったのではなく、むしろフィクションとリアリティーの間の一墲フインターフェース(接続器)のように人に作用する匂いや香りのライブラリーが欲しかった。甘い、オイルペイント、雨に降られ濡れたコンクリートやあたたかいアスファルト、古いキッチンの様な匂いのする香水。
P.365
記憶と経験はいつも個人的なものである。空間のアウラ(オーラ、まわりを包む特殊な雰囲気)を定義づけるとらえどころのないこの感情の要素は私達の建築の知覚において役割を果たす。この感覚において、建築はニュートラルには成りえないし、完全に私達に物理的に影響を与え私達が建築から離れることを拒絶するが故に、まさにオールドファッションな媒体である。
P.366
Japanese net float
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P.367
Albert F.King
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P.377
Andy Warhol
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P.380
Dan Graham
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