「Natural History」ナチュラル・ヒストリー
P.81
H&deM:早くから私達は如何に世界が違って知覚されうるのか、如何にアート作品が知覚のスペシィフィックなモードにシェイプを与えるのかを認識していた。
絵画やアートは私達を魅了するそれはリアリティーの疑問、何がリアリティーなのかということへの基本的なそれらの問いかけによるものである。
この観点で絵画や彫刻のように建築にアプローチする。なぜなら私達は自明の与えられたものとしての床や壁や天井を扱わないからだ。
ボイスは私達を見苦しい匂いのある物質(フェルト、油脂、銅、鉄)で満たされた謎の世界に直面させた。
私達は科学と人間性、宗教、彫刻、絵画、医学の混合、美しいものと醜いものの混合に魅了された。
ロッシは南ヨーロッパを体現し、ボイスは北ヨーロッパを体現していた。
P.82
ボイスは今なお重要だ。しかし今日彼の作品を見たとき奇妙にもそれらは私には死んだように見える。アクションの過程で創られたものは新鮮でトピック的なものであった。ガラスのケースの中に収蔵されそれらは徐々に本来の活力を失っていった。
勿論、その他のボイスの個性のエネルギーとそんなに激しく結びついていないドローイングや自己完結的な彫刻はまだ完全に顕在しているのだが。
Joseph Beuys
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Aldo Rossi
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Dieter Roth
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Richard Artschwager
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Jean-Christophe Ammann
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