Luis Fernandez-Galiano ed.
Herzog & de Meuron 1978-2007
Arquitectura Viva

Herzog & de Meuron(ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロン)
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You Tube(Herzog & de Meuron)
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P.349
Herzog:彼女は本当にキャットウォーク(高い場所の狭い通路)を前にすると本当に臆病になり、私は幾らかの方法で私達に本当に近い面から彼女を本当に知るようになった。なぜなら彼女はたとえそれが世界的なブランドになるための戦略の一部だとしても会社の戦略のグラウンド(立場)で判断されえないからだ。彼女が彼女のファッションをする方法はまさに私達が私達のプロジェクトを発展させる方法と似ている。それは本当にナイーブ(純真、天真爛漫)で、私達自身のスタッフが時々バカなほどナイーブであるように、時々バカなほどナイーブ(純真、天真爛漫)で、ほとんど不可能なことをしようとしながら、素材に博識でマーケットに思慮がある。マーケットに十分それらが機能するということをあなたが既に知っていることについて、あなたは決してシニカルな(皮肉な、冷笑的な)あるいは現実主義的なことばで考えることはない。彼女はガーゼ・・・の素材の様に、マーケットでは風変わりに違いないものを発展させてきた。どのようにあなたはそれを身に付けるのか?しかし、あなたは次のステップに進み、次のドアを開けるにはナイーブ(純真、天真爛漫)であるべきである。
Nick Serotaもまた偉大なクライアントで、要求のきついクライアントだ。彼はとてもアートに近く、彼は信じられないくらい素早く建築を理解する・・・。彼はプランと模型を建築家の様に読む、だから彼はいつも極端に助けになる。私はあなたに何回か言ったことがある、テートをしているプロセスは私達のキャリアの中ではより興奮するものの一つであったと。そして私達はタービン・ホールのユニリバー・シリーズ、ルイーズ・ブルジョワやJuan Munozやアニッシュ・カプーアやオラファー・エリアソンの大きなアートワークのインスタレーションでコラボレーションし、小さな変化をさせ、テートを私達が調停しなければならないランドスケープの様に扱いながらSerotaとの関係を維持してきた。私達は他のクライアントも得た、Moeuixあるいは彼もまたとても助けになるKramlichの様に、しかしMiuccaとNick Serotaは世界的なスケールで重要だ。
私達はクライアントとのこの種の対話を保ちことができることを望んでいる、なぜなら私達は、テートの様に、その建物を完成させてしまってからのちコンタクトを維持しながら、過去のクライアントの為に2回か3回とてもしばしば取り組んできたからだ。その点では、例えば、私達はいつも自然の光について、その調整と人工的な光との混合を向上させようとしながら、いつも思い悩んできた。Caixaでは私達は自然の光への要求がないということがわかり驚いた、それはニューヨークのプラダ・ファウンデーションでもまた起こり、そこではキュレーター達が再び自然の光を求めなかった。しかし私達はいつも日光(昼光)への必要性を主張していて、それは物事のスケールを変化させ、建築はいつもスケールについてのものである。このすべてのものの為に私達はクライアントと作用する(取り組む、機能する)対話を必要とする。

→確かにH&deMの建築はトップライトやハイサイドライトやフィルター等の空間への光の入れ方に取り組んでいるし、リコラ社倉庫では外観においてスケール感について取り組んでいる。ジャック・ヘルツォークはどこかのインタヴューで現象学にも影響を受けたと言っていたと思う。(井戸)

Miuccia Prada
http://en.wikipedia.org/wiki/Miuccia_Prada
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Nicholas Serota
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicholas_Serota
Tate Modern(テート・モダン)
http://www.tate.org.uk/modern/
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Unilever Series(ユニリバー・シリーズ)
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Louise Bourgeois(ルイーズ・ブルジョワ)
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Juan Munoz
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Juan%20Munoz&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Anish Kapoor(アニッシュ・カプーア)
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Olafur Eliasson(オラファー・エリアソン)
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Moeuix
→たしかドミナスワイナリーのオーナーで現代アートのコレクター。(井戸)
Kramlich
→クラミッヒ邸のオーナーでメディアアートのコレクター。(井戸)
CaixaForum Building
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=CaixaForum%20Building&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi