Picture of Architecture-Architecture of Picture
A Conversation between Jacques Herzog and Jeff Wall,moderated by Philip Ursprung

Jacques Herzog(ジャック・ヘルツォーグ)
http://images.google.co.jp/images?q=Jacques+Herzog&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&start=20&sa=N
Jeff Wall(ジェフ・ウォール)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Jeff+Wall&lr=&um=1&sa=N&tab=wi

P.30
Wall:私は同意しない。なぜなら、設計された(デザインされた)環境はただ完成されるのを前提としているからだ。しかしそれは完全にはそういったふうに決して経験されない。例えば、今日の午後に私達が訪れたRehab Centreは本当によく設計されて十分に設計されている。そして環境は強く形作られている。しかし出来事はあなたが決して計画しえなかったところで起こっている。(写真P.24)それがまさに物事のありようだ。ジャック、あなたは私達に言いましたよね、あなたはそれが存在する前にあなたのプロジェクトの中の内部の生活を想像するためにビデオを作っていたと。しかし、あなたは本当はその内部の生活について何も知ることはできない。そしてそれが建物について興味深いところなんだ。それらの建物が年を経るにつれて、そのような予期しない、思いもよらないパターンが示される。私はそれが建築家が設計した建物に彼が入っていくときに彼を狼狽させる(転覆させる、打ち負かす)にちがいないと確信していて、建築家が心の中に抱いているようには人々はその建物を使用しないということを発見した。私はこのようなことが起こったのを確信し、彼らがその建物をより興味深くしている。それが写真家が好きなものである。たとえ最も注意深く設計された環境でさえも決して本当に結末をむかえない。私は最も洗練されたデザインは結末をむかえたくないのではないかと思う。

Ursprung:多くのジェフの写真はそれらがフィルム・スチルのように見える。ジャック、Herzog & de Meuronの作品に対して映画の重要性についてコメントしたことがあるよね。どんな映画があなたには興味深いんだい?そしてどのようにそれらはあなた達の作品と関係しているんだい?

Herzog:Powell & PressburgerやHitchcockあるはAntonioniの映画の中で、その脚本の中でどのように建築が登場人物のように扱われているかを観察することは魅力的だ。例えばヒッチコックの「北北西に進路をとれ」の目まいがするようなマンションや、Powell の「Small Back Room」の陰鬱なインテリア、あるいはAntonioniの「Identificazione di una donna」の曲がりくねった階段など。私達にアピールするものは、普通さの考えであり、普通の建築であり、普通の服を着ている人々であり、それらは人間の人生の全体としてのドラマを、いかなるオーバーな表現の作り事の舞台(脚色)建築よりも、よりくつがえし、より深遠に表現する。そのような手掛かりに従って、私達はその時、目立たなくて「ノーマル(普通)」な建築上のヴォキャブラリーを見つけ出そうとした。

→ジャスパー・モリソンの「ノーマル(普通)」とはどういうニュアンスの違いがあるんだろう?(井戸)

Powell & Pressburger
http://en.wikipedia.org/wiki/Powell_and_Pressburger
Alfred Hitchcock
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF
Michelangelo Antonioni
http://en.wikipedia.org/wiki/Michelangelo_Antonioni

P.31
Herzog:勿論、何か目立たないものを創り出す事は、何か新しいことを作り出すよりも、今日の建築においてはより難しい。それは、建築の分野でまだ確立されていなく、私達の作品やその潜在能力と結局は私達自身へのアテンション(応対処置)を引き出す為に、それらの中のリアルな人々を伴った私達のデザインのヴィデオ・スチルを作った新しい媒体の美学を、私達が借りるからである。