Luis Fernandez-Galiano ed.
Herzog & de Meuron 1978-2007
Arquitectura Viva
Herzog & de Meuron(ヘルツォーグ・アンド・ド・ムロン)
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You Tube(Herzog & de Meuron)
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P.345
Herzog:私達の初めてのロシアとの接触はとても失望した。彼らはあなたをビッグネームやブランドとしてターゲットし、彼らが店で買うことができるものを買うようなことを期待していた。彼らの支払いは十分だったが、議論しようとはしなかった。私達は贅沢な村を設計することを委託されたが、そのクライアントの前で私達の思考のすべてをさらけ出すほどウブでだまされやすかった。私達はその概要をよりフィジカル(自然、物質、物理的、身体的)にし、そのクライアントを彼の思考の中でより明晰にし、私達を私達の要求の中でより適合させる対話が欲しかった。知的にそれはあなたが参加できる最もよい方法であったが、このプロジェクトを続けることを私達はやめた。なぜなら彼らに失望したからだ。というのもプロジェクトを生み出すプロセスに彼らに参加してもらうことを期待することを弱さの兆候として彼らは捉えたからである。
私は何か新しいものを引き入れることは可能ではないなんて言ってはいない。しかし私達は自由と対話の概念が沢山のエネルギーとおもしろいプロジェクトを引き起こしている殆ど天国のような世界にこれまで住んでいたことに気がついた。自然(本質)が作用する法を反響する展開を発展させ、圧縮し、折りたたむこと・・・によって、私達はこのリサーチのワーキング・メソッドを持っている。しかし、そのあと私達は振り返らなけらばならなくなり、名前として、オブジェクトとして、彫刻としてとても強い何かへの焦点をあてなければならない。ミュンヘンのサッカースタジアムのように、そのピースのよい例だが国やクラブチームをブランド化するのに役に立ち、マーケットに入っていくためのツールである。それがフラッグシップ(その集団の中で一番大きな目立つもの)にならない限り、クライアントがあるプロジェクトを選択しないだろうということが重要であり、それがマーケットや都市やどこでも目立つようになるために、私達の作品がフィジカルで知的に適切なポジション取りするように私達に再び強制するような状況に、私達はますますいる。
バブルの終焉
今私達は、終わりのない成長のイメージだった株式市場の下落を伴った、90年代の(麻薬の)興奮状態の終焉を生きている。私達がマーケットの中でスターだから私達を選んできたクライアントのいくらかは、このラグジュアリー(贅沢さ)のイデオロギーに基づいていることは真実であり、これもまた終わりつつあることは、私は悲しくはない。一方、プラダのようなリサーチをすることにお金を支払う人はいったい誰がいるのか?あなたはこれはラグジュアリー(贅沢)だというかもしれない。しかし、私は決してそれをこの視点から見ない。それはこれらの異なった物事を発展させる自由を持つためのラグジュアリー(贅沢)であり、しかし勿論それは両面を持ち、私達は金持ちのクライアントの為に事をなし、ますますの洗練の為の仕事にのみエネルギーを費やすラグジュアリー(贅沢な)建築家として確かに見られたくはない。
もしあなたが、私達のヒーローの内の一人で、おそらく生きているアーティストの中で最も重要な人物であるブルース・ナウマンのような誰かを取り上げるなら、あなたは彼の作品は一種のイノセント(無垢な)リサーチに基づいているのが見える。彼は彼自身の研究室(実験室)を持っていて、彼は彼を取り囲んでいるすべての単一のものを見て、関係を見つけようとする。たとえ不思議な(気味の悪い、へんてこな)ものでも、如何にこの世界が機能しているのかについて。
Bruce Nauman(ブルース・ナウマン)
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