El croquis 74/75 frank gehry 1991-1995(合本 El croquis frank gehry 1987-3003 45+74/75+117)
Frank O. Gehry(フランク・オーウェン・ゲーリー)
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
YouTube (Frank Gehry)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Frank+Gehry&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alejandro Zaera(アレハンドロ・ザエラ)
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P.24(P.30)
Alejandro Zaera:私がこのワンネス(単一性、同一性)に興味がある理由は、例えば、Easy Edges cardboard funiture、Gemini GEL、Spiller House、Tledo Arts Centre、Vitra Pavilion、Bentwood Funiture、Laboratories in Connecticut、Lewis Residence、Guggenheim Museum in Bilbao、等々、それがあなたの作品の中でとてもしばしば現われる何かであると思うからである。人はあなたのバルーンフレーム(間柱工法)の使用を一種のカルフォルニア・マテリアル・フィラメントとして、あなたの作品の中の結合力(首尾一貫性)の強い力として解釈すらできた。この傾向は、批評によって最もよく強調されるあなたの作品の中のフラグメンテーション(断片化)とコラージュへの別の傾向と矛盾する様に思われる。しかし私はそれは完全には真実であるとは思わないし、もしあなたの作品を他の外面的に似ているカルフォルニアの建築家達から区別する何かがあるのであれば、それはまさしく、これらのプロジェクトが最も明白な現われである、あなたの作品の中のプレゼンス(現前性、存在)あるいはワンネスへのとても強い傾向であると思う。
Frank O. Gehry:私は何故批評が私の作品を断片的なものとして分類してきたのか決して理解できない。しかし私はいつもジャーナリストを一種の好奇心(せんさく好き)としていつも見てきた。私はもしあなたがあなた自身について10人の人から同じ事を聞いたのであれば、おそらくあなたは、たとえそれが意図でなくとも、あなたはおそらくそれを見るべきだろう、つまり彼らは全然間違っていなくて、彼らにシグナルを与えている何かがあるに違いないと言う意見だ。
P.25(P.31)
Frank O. Gehry:それが何故私が決してそれに異議申し立てをしないのかという理由だ。しかしながら、私はかつてそれについてデリダと話した、私は彼のスタッフ(実体、問題、作品)はある異なった焦点を持つと思った、つまり、私は彼がことばで述べている(記述している)ピクチャー(状況)の中にいるとは感じなかった。
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Alejandro Zaera:あなたはいわゆるデ・コンストラクティビスト(脱・構築主義者)の中にあなたが含まれていることに特に言及しています。あなたがなじめないのは差異の概念ですか?
Frank O. Gehry:そうじゃない。それに私はピーター・アイゼンマンが私達が各々について話していたことについて知っていたとは思わない。なぜなら彼は異なった物事を話していたからだ。私はデリダとピーターが話していることを聞いた、そしてそれは彼らがまるで異なったサブジェクト(主題)について話しているかのようだった。私はキプニスがそれについてどのように感じたかは知らない。私はその一部であるとは決して思わなかった。それはそのショー(見世物)の中の滑稽な存在だった。彼らが示した二つのモデルは私の家(ゲーリー自邸)とFamilian Houseで、もしあなたがデコンストラクト(脱構築)と言いあなたがそれらの二つの建物を見るならば、それはほとんど事実の事柄(問題)だと私は見ることができた、つまり言葉はイメージの様に響く。私はフィリップ・ジョンソンに本当に私がそれらに属していたと信じているのか尋ねてみたら、彼は信じていないと言った。彼はまさにモデルを選び出し、イメージは人物を選び出した。
→表面的(形態的)でなく、意味的に真に建築で「脱・構築」なのはコールハースやアイゼンマンだ、ゲーリーはむしろドゥルーズやアフォーダンスと関係している様に感じる。(井戸)
Rem Koolhaas(レム・コールハース)
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Peter Eisenman(ピーター・アイゼンマン)
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Jeff Kipnis(ジェフ・キプニス)
http://en.wikipedia.org/wiki/Jeff_Kipnis
Philip Johnson(フィリップ・ジョンソン)
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3