Robert Smithson:The Collected Writings
Edited by Jack Flam
University of California Press

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Michael Heizer(マイケル・ハイザー)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Michael+Heizer&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Dennis Oppenheim(デニス・オッペンハイム)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Dennis+Oppenheim&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

P.245
LB:デニス、最近あなたは本当に大きなスケールの外部のピースを作っていますね。何があなたに既に構築された状況の中よりもむしろ外部で取り組まそうと駆らせているのですか。

DO:私は今本当に自由な道をたどっている、だから私はそういった感覚で完全に外部でやっていない。事実私はギャラリーへの回帰を口に出す傾向がある。

LB:なぜその必要性をあなたは見つけたの?

DO:それは一種のノスタルジア(懐古趣味)だと私は考える。それは私にとっては沢山の問題が主にプレゼンテーション(提示)と関係しているように見える。

P.246
DO:いくらかの人々にとっては、ギャラリーの問題は今本当に重要である。しかし私はいつかはそれは熟すと考えている。最近、私はゆっくりとギャラリーから距離を置くようにしてきた。私は床板を取り除きついには完全に床を取り出すことを必要とする計画を持っている。

LB:ボブ(ロバート・スミッソン)、ギャラリーの展示と自然での展示の間の関係をなんとか説明してみて?

RS:私達はみんなギャラリーと(時間または空間において)同一の広がりを持つものとしてのランドスケープとして見ていると私は考える。私達は自然運動(活動)への回帰に関しての物事を扱っているとは私は考えない。私にとっては、世界はミュージアムである。写真は自然をすたれさせる(陳腐にする)。私のサイトとノン・サイトに関する思考は、もはやこれ以上自然を参照する必要性はないと私に感じさせる。私は完全にアートを作る事に関わっていて、これは主に見ることの活動であり、別々のサイトでゼロにする心の(精神の、知的な)活動である。私はそれ自身の目的の為にその媒体をプレゼンテーション(提示)することに興味はない。それは多くのコンテンポラリーの作品の弱さであると私は考える。

LB:デニス、他のニューヨークの彫刻家、特にモリスやジャッド、ルウィットやアンドレの作品をどのように見ていますか?

DO:一つのポイントにおいてアンドレはオブジェクトの正当性をすごくまじめに問い始めた。彼は場所としての彫刻について話し始めた。そしてソル・ルウィットのシステムへの関心は、オブジェクトとしてのアートを手で作ることや置くことと対立しているが、オブジェクトに対してのムーヴ(動き、手段)として見られ得る。これらの二人のアーティストは私に衝撃を与えた。彼らは行き詰まりに達したと私が悟ったぐらいちくしょうな良い代物を打ち立てた。モリスもまた、もし彼が彼のピースを少しでも良くしたならば、彼は全然それらを作る必要性がなくなってしまうくらいの域に達していた。私はそれをすごく強く感じ、私は取り組むための別の方向があるに違いないと知った。

LB :あなたはモリスのミニマルな作品を言っているの?

DO:そう、彼の多面体だ。地殻変動はミニマル・アートのいくつかの刺激から導き出された、しかし私は今はそれが彼らの主な重大関心事からは離れてしまったと考えている。

MH:あなたがこの種のアートの源泉が何であるかを言うことができるとは私は思わない。しかし地球へ方向を向けることの一つの様相は、ギャラリーとアーティストを取り囲むその作品が商業的な感覚もあるいは利用性の感覚も持たないということである。しかし、それは容易に超美学的に(感覚過敏に)になり、そんなに容易にはそれを維持できない。

Robert Morris(ロバート・モリス)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Morris&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Donald Judd(ドナルド・ジャッド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=Donald+Judd&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Sol LeWitt(ソル・ルウィット)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Sol+LeWitt&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Carl Andre(カール・アンドレ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Carl+Andre&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5