Robert Smithson
The Museum of Contemporary Art,Los Angeles
University of California Press Berkeley los Angeles London

Robert Smithson(ロバート・スミッソン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Robert+Smithson&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
美術家の言葉(ロバート・スミッソン)
http://www.b-sou.com/palw-Smithson.htm
YouTube(Robert Smithson)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Robert+Smithson&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.88
Robert Smithson:オルムステッドは、セントラクパークに寄せ集めるために馬車1千万台分の土を運んだ。以前はそこは荒れ地だった。だから何もなかったから原野(自然が保たれている地域)について疑問に思うこともなかったんだ。彼は、ある意味、イギリスのランドスケープ・ムーブメントに影響を受けていた。彼はまた国立公園システムを取り巻く境界線を据える助けにもなった。もし公園を建設しなかったならば、それは公園を建設することよりもむしろ原野(自然が保たれている地域)を保護することの問題だった。そこには差異がある。どのようにパブリック(一般の人々)がその土地を見るかということもまた熟考されるべきである。他の言葉で言えば、これはプライベート(個人的)でカルト(宗教的、崇拝的)なことではない。あなたがユタのようなある場所に出ていった時、あなたは高尚な(深遠な)メンタリティー(心的状態)で振る舞っていられない。人はより耕作された土地と同じくらいそのランドスケープの通常の眺めを熟考しなければならない。

Moria Roth:あなたがしてきた一連のワーク(作品、取り組み)(オランダの「Spiral Jetty(螺旋状の突堤)」)を、幾分か人々を形作らせ(反応形成させ、考察させ)あるいは勧める(説得する)こととして考えていますか。人々はそのピース(作品)を見に来るか、あるいは雑誌のようなアート・ワールドの種類のセッティング(環境)でその写真を見るかのどちらかだ。あなたはそれを、彼らに異なって考えることを勧める(説得する)ことだと思いませんか?

Robert Smithson:はい(思います)。

Moria Roth:私は説教的を意味している。

Robert Smithson:ええ、それが雑誌のピクチャー(画像)、あるいは「Jetty(突堤)」それ自身、あるいは湖、あるいは映画であろうと、そのすべては人の意識(知覚)を変える傾向がある。これらのものすべてが相互に関係がある。他の言葉で言えば、私は還元主義(ミニマル・アート)のアーティストではないと言いたい。これらの異なったものすべて、これらの異なった状況(側面)すべての間に確立された相互連結の広大なネットワークがある。勿論、絵画はまた雑誌の中にも現れる。しかし画家の側としては再生産(複製)に対するその種の責任は本当にない。だから彼らはこの相互連結のウェブ(織物、網)を見るよりもむしろ絵画をそれ自身の中のものとして考える傾向がある。

Frederick Law Olmsted(フレデリック・ロー・オルムステッド)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89
Marchel Duchamp(マルセル・デュシャン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Marchel%20Duchamp&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Georg Wilhelm Friedrich Hege(ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB
Edmund Husserl(エトムント・フッサール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB
Maurice Merleau-Ponty(モーリス・メルロー=ポンティ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3