Oteiza’s Selected Writings
edited by Joseba Zulaika
Occasional Papers Series
University of Nevada, Reno. Center for Basque Studies

Jorge Oteiza
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You Tube (Jorge Oteiza)
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P.221
Jorge Oteiza:それは私が、マッス(塊り)が解体される根拠のない反対のシステムとして拒否しているように見えるかもしれないが、これは真実である。美的なエネルギーの空間的解放への戦略とあの原子物理学でのエネルギーの解放の探求との間の類似は、十分明らかだと思われるかもしれない。すなわち、それはこれが最初に起こる美的領域の中にある。私達は、アートの中のフィギュアー(形、表象)が気まぐれに重さを身に付け、その重さを誇張するように見えた数年を既に忘れてしまった。つまり、ギリシャの彫刻の紛れもないアイソトープ(同位元素、同位体)は形づくられていた、それ自身を超えた彫像、それはその核に穴を開けることを通して爆発することを許すだろうし、標準的な重いボディーの分裂を通したヴォイド(空隙)の創造であり、それはステージの中心の機会をとらえているムーアのモニュメンタル(記念碑的)なピース(作品)が大衆化されるものだ。しかしながら、私達が新しい彫像を見つけるのは現行の表現主義の壮麗さ(崇高さ)の中にはない。表現主義は延長であり、出現(起源)ではない。彫像は空間について考える新しく絶対必要な方法を通して存在するに至る。

Henry Moore(ヘンリー・ムーア)
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P.223
Jorge Oteiza:彫像は変形(翻訳、運ぶことが)できるという何か新しいもののまさにアイデア(考え)より先に、その彫像は既に何か、独立した、空間的に存在することができるものである。彫刻家にとって彼のすべての発明の才(巧妙さ)と気まぐれを要求(召喚)することは無駄なことだ。つまり彫刻が、その原始の(根本的な)プレゼンス(存在、現前性)と最もありのままのオブジェクティビティー(もの性、客体性、客観的実在)とともに、単純にあることが必要だ。

→ハイデガーの影響を受けたズントーのようだ。(井戸)

Martin Heidegger(マルティン・ハイデガー)
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Peter Zumthor(ピーター・ズントー)
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美的状況
Jorge Oteiza:アートの中の真理は、結局、美的真理であり、アーティストの個人的な真理すべてを越えたものだ。彫刻の歴史はある一人の彫刻家によって書かれ、彼の名前は変化し続ける。今日の彫刻は、同時に明確で重要な、あまりにも多くの名前を持ちたがる。私はこれを信じている、何故なら私は彫像は作る人(造物主)であり、彫刻家の制作物ではないと信じているからだ。私達の最も困難な果たすべきことはその彫像のネイチャー(本質)の意味を読み解くことであり、それはその時代の精神の中でのみ、最も異なったネイチャー(本質)の資料を通してのみ、ちらっと見られうるものであり、いつも異なっていて、そこでは確かめることと制作することは私達の義務である。
このパースペクティブ(見方、解釈)から私達の果たすべきことを判断するとき、現代の創造性を構成している名前のリストは実に制限されていて、個人的に連結されていて、個々の(独立した)抽象的で実験的(経験的)な努力を形作っている。

Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
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