El croquis 73 Zaha Hadid 1983-1991(El croquis 52+73+103 Zaha Hadid 1983-2004)

Zaha Hadid(ザハ・ハディド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Zaha+Hadid&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5&gbv=1
You Tube(Zaha Hadid)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Zaha+Hadid&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.10(P.29)
Luis rojo de castro:これらの空間の占有を刺激するために、一方ではフォーム(形態、形式)を開き人々をフィジカルに(自然の法則に従って、物理的に、物質的に、身体的に)させるフラグメンテーション(断片)のオペレーション(操作)がある。

P.10(P.30)
しかし別の重要なリソース(力)はプログラムと取り組みながら、プログラムのマニピュレーション(巧妙な取扱い、操作)である。しかし、サイト(敷地)とプログラム、それらの両方ともその建築によって解釈されるべきである。

Zaha Hadid:私は本当に重要なことは如何にこれらの意図を切り裂き一つの解答の中にまとめ上げるかということだと思う。如何にその建物のプログラムに応答するか、如何にサイト(敷地)の状況に応答するか、如何にその世界的な状況に応答するか。一緒になってやって来るが二重ではない一連のムーブ(動き、手段)の中ですべての論点を如何に解釈するか。
例えば、オペラハウスに話を戻すと、私達はこの建物がビルディング・タイプ(建物類型)として世界的に表す(表象する)ことという論点を扱わなければならなかった。ところが私にとっては、その都市に関しては、それはある種の通れないオブジェクト(もの、客体)ではない。そしてあなたがそのアイデア(考え)で取り組む時、同時にあなたはオペラハウスのプログラムのアイデア(考え)を手放す。一つのことを解く(決める)ために一つのジェスチュア(身振り)をすることによって、あなたは同時に他のことも解く(決める)ことができる。建築においてあなたは異なった系列の論点に実際に応答する一連のムーヴ(動き、手段)を作ることができなければならない。

Luis rojo de castro:Cardiffのためのプロジェクト戦略についてあなたが話す時、そのサイト(敷地)のフィジカルな(自然の、地形の、物質の、物理の、身体の)状況の注意深い読みが非常に初期から考慮に入れられていることがはっきりした。

P.11(P.30)
Luis rojo de castro:しかし、人は、あなたのプロジェクトはそれら自身のアイデンティティーの中でそれだけスペシフィック(特異)だから、それらはそのサイト(敷地)への無頓着(無関心)を生じさせると思うかもしれない。

Zaha Hadid:それは間違った読みだ。私はすべてのプロジェクトはそのサイト(敷地)のとてもスペシフィック(特異)な読みを作ると思っている。私達はとてもそのサイト(敷地)の状況を考慮に入れる。私はコンテクスチュアル(文脈的)であるというセンス(意味、感覚)でそれを言っているのではない。それは礼儀正しい(丁寧な)方法でそのサイト(敷地)に応答しないが、しかしながらそれでもそれに応答する。

→リチャード・セラ曰く、「私は非実用的(非功利的)で非機能的な彫刻に興味がある。如何なる使用(利用)も誤用だ。・・・私はそれ自身の場所を獲得し(起こし、掴み)、あるいはそれ自身の状況を作り、あるいはそれ自身の領域を分割しあるいは宣言する(表す)「反-環境」の製作者にアーティストがなるワーク(作品、取り組み)に興味がある。」(Richard Serra:Writings Interviews「Slight Point Roadから拡張されたノート(覚書)」)(井戸)

Kazimir Malevich(カジミール・マレーヴィチ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Kazimir+Malevich&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Richard Serra(リチャード・セラ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Richard+Serra&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Gordon Matta-Clark(ゴードン・マッタ・クラーク)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Gordon+Matta-Clark&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Aldo Rossi(アルド・ロッシ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7
Jacques Derrida(ジャック・デリダ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80
Roland Barthes(ロラン・バルト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88